現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  【Hello!とうけい】vol.259「国勢調査にご協力ください」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  人口統計班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】  vol.259「国勢調査にご協力ください。」

 国勢調査は、日本の人口や世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる国の最も重要な統計調査で、国内に住んでいるすべての人や世帯を対象として、5年ごとに行っています。今回の調査は、大正9年の第1回から数えて21回目となり、実施100年の節目を迎えます。

 本年(令和2年)10月1日を調査期日として、9月14日から10月20日までが調査期間となります。(一部の地域では、11月20日までの1か月延長)

 前回(平成27年)の調査から、パソコンやスマートフォンを使ったインターネットによる回答もできるようになり、より便利で簡単になっています。インターネットの回答率は全国平均の36.9%に対し、三重県は41.8%と比較的高い結果となりました。

 三重県の人口がどのように推移しているか、国勢調査の人口と人口増加率の推移をグラフで見てみましょう。

 

 人口は、前回(平成27年)調査では1,815,865人で38,859人の減少となり、前々回(平成22年)に引き続き減少しています。また、人口増加率は昭和55年調査から下降傾向にあり、前回調査では2.1%の減少となっています。

 調査の結果から得られる人口は、我が国の人口の基本となる法定人口として、選挙区の区割りなどに利用されるほか、男女・年齢別人口、世帯構成、産業別の人口などの統計は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、防災対策などをはじめとする、あらゆる施策の基礎データで利用され、国民生活に役立てられています。

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、調査員と直接対面しない非接触の方法で行うようにしますので、どうぞ国勢調査へのご協力をお願いいたします。
 

「国勢調査」について詳しくは、総務省統計局のHPをご覧ください。

アドレスは、https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/index.htmlです。

また、三重県の統計情報は、「みえDataBox」http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/でご覧いただけます。

次回のHello!とうけい♪vol.260は、9月23日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 人口統計班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000240579