現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 地球温暖化対策 >
  5. ミッションゼロ2050みえ >
  6. 脱炭素に向けた取組 >
  7.  【Webセミナー】「未来のために今、私たちができること~脱炭素社会の実現に向けて~」を開催します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 地球温暖化対策課  >
  4.  地球温暖化対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

【Webセミナー】「未来のために今、私たちができること~脱炭素社会の実現に向けて~」を公開します

 
 本県は、2019年12月に2050年までに県域からの温室効果ガス排出実質ゼロをめざす「ミッションゼロ2050みえ~脱炭素社会の実現を目指して~」を表明しており、脱炭素社会の実現に向けて、オール三重で取り組むことが重要です。
 そこで、地球温暖化対策への関心や理解を深め、脱炭素を身近に感じていただくため、「ミッションゼロ2050みえ」脱炭素セミナーを公開します。
 なお、より多くの方に気軽に視聴いただけるよう、本セミナーはWeb(YouTube掲載)により公開します。
 ぜひ、ご覧ください。
        

事業者向け動画

 脱炭素社会の実現に向けては、大企業のみならず地域の中小企業の取組が重要です。そのため、主に県内の中小企業の経営者や環境担当者に向けて、脱炭素経営の進め方や、脱炭素経営支援の取組のご紹介、三重県産再エネ電力促進事業に参加いただき、実際に脱炭素経営に取り組んでいる企業へのインタビュー等についてセミナーを公開します。

【配信内容】※各タイトルをクリックいただくと動画を視聴できます。
 第1部 求められる脱炭素経営
 (講師:株式会社ウェイストボックス 木塚 晴久 氏)

 第2部 
 (1)百五銀行の脱炭素化支援の取組みについて
  (講師:株式会社百五銀行 ソリューション営業部 大西 一樹 氏)

 (2)県内企業の取組事例紹介
       三重県産再エネ電力利用促進事業(事業者向け)にご参加いただいている企業へ参加したきっかけや環境
  への取組についてインタビューを行いました。
        ※三重県産再エネ電力利用促進事業(事業者向け)の詳細はこちら
   インタビュー企業:株式会社グリーンズ、河村産業株式会社、株式会社宝輪
 

県民の皆さま向け動画

 脱炭素社会の実現に向けて、私たちひとりひとりの取組も重要な取組のひとつです。そこで、地球温暖化の原因や現状等について知り、私たちひとりひとりができることについて紹介するセミナーを公開します。

【配信内容】(講師:気象予報士 多森 成子 氏)
 (1)地球温暖化、気候変動ってなんだろう?
 (2)地球温暖化が進んでしまうとどうなるか
 (3)パリ協定とは。世界はどう動いているの?
 (4)私たちができること適応策と緩和策
  各タイトルをクリックいただくと動画をご覧いただけます。全体を通してご覧いただく場合はこちら
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 地球温暖化対策課 地球温暖化対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2368 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:earth@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000257122