現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 学校教育 >
  4. 小中学校教育 >
  5. 小中学校教育(その他) >
  6. 夜間中学等の就学機会確保の取組 >
  7.  【募集受付は終了しました】三重県立夜間中学の校名を募集します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 小中学校教育課  >
  4.  夜間中学設置準備班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年09月22日

【募集受付は終了しました】三重県立夜間中学の校名を募集します

 三重県教育委員会では、令和7年4月に、県立夜間中学を県立みえ夢学園高等学校(津市柳山津興1239)内に開校する予定であり、この度、県民の皆さんから夜間中学の校名を下記のとおり募集します。
 夜間中学は、さまざまな理由により義務教育を修了していない人、または実質的に十分な教育を受けられないまま卒業した人で、学び直しを希望する人等が学ぶところです。
 現在、夜間中学設置検討委員会において、県立夜間中学のめざす姿とその実現に向けた入学対象者や修業年限等、学校の枠組みについて議論を重ねています。

県立夜間中学のめざす姿(案)

  県立夜間中学のめざす姿「一人ひとりの願い(〇〇たい)が 芽生える 伸びる 広がる 学校」につい  
 て、現在、夜間中学設置検討委員会において議論を重ねているところです。

 具体的には、次の3つです。
 ・年齢や国籍、学びの経験を越えて、学ぶ楽しさを実感し、自分の願いや夢へのチャレンジが芽生える学校
 ・安心して学ぶことができる環境の中で、多様な学びや体験を通して、願いや夢をかなえる力が伸びる学校
 ・語り合い、認め合い、学び合いながら、さまざまなつながりを通じて、卒業後のイメージが広がる学校

  ※県立夜間中学の概要についてはこちらをご覧ください。
 

募集にあたっての視点

 ・県立夜間中学のめざす姿(案)をイメージしたもの
 ・生徒や教職員が誇りと希望を持てるもの
 ・地域の人から親しまれ、愛されるもの
 

募集期間

 令和5年9月21日(木)から10月31日(火)まで(必着)
 ※郵送・はがきの場合は当日の消印有効。
 

応募できる方

 県内にお住まいの方または県内で働いている方
 

応募方法

 以下の(1)(2)の2つの方法があります。

 (1)応募用紙に次の①から③までの事項を記載し、郵送またはFAXから応募

   ① 校名案(ふりがなも記載してください。)
   ② その校名にした理由や思い
   ③ 応募者のお名前(ふりがな)、ご住所、電話番号
   ※はがきに応募用紙の①から③までを記載して送付いただいても結構です。

   <送付先>
   ・郵送の場合
    〒514-8570 三重県津市広明町13番地
     三重県教育委員会事務局 小中学校教育課 夜間中学設置準備班 宛て
   ・FAXの場合
    FAX番号 059-224-3023
     三重県教育委員会事務局 小中学校教育課 夜間中学設置準備班 宛て
 

(2)三重県電子申請・届出システムの応募フォームから応募

   ・以下のURLから応募してください。
    https://logoform.jp/form/8vMX/366399
 

注意事項

 ・1回の応募につき、校名は1点としてください。
 ・応募数で校名が決まるものではありませんので、同じ校名で複数回応募することはできません。
 ・校名は、必ずしも「○○中学校」である必要はありません。
 ・校名に「夜間」は入れないでください。
 ・校名は、三重県教育委員会で選考・決定します。
 ・校名候補は、必要に応じて一部補作を行うことがあります。
 ・校名に関する一切の権利は、三重県教育委員会に帰属します。
 ・商標や著作権等の他者の権利を侵害しないものとしてください。
 ・最終候補に残った方には、記念品を贈呈します。
 

問合せ先

  〒514-8570 三重県津市広明町13番地
   三重県教育委員会事務局 小中学校教育課 夜間中学設置準備班(三重県庁7階)
   電話番号 059-224-2766 FAX 059-224-3023 
   E-mail gakokyo@pref.mie.lg.jp
 

募集チラシ・応募用紙

 ・募集チラシ(通常版)
 ・募集チラシ(ルビあり版)
 ・募集チラシ(やさしいにほんご ばん)
 ・募集チラシ(英語版)
 ・募集チラシ(ポルトガル版)
 ・募集チラシ(スペイン語版)
 ・募集チラシ(タガログ語・フィリピノ語版)

 ・応募用紙(ワード)(通常版)
 ・応募用紙(ワード)(ルビあり版)
 ・応募用紙(ワード)(やさしいにほんご ばん)
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 小中学校教育課 夜間中学設置準備班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2766 
ファクス番号:059-224-3023 
メールアドレス:gakokyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000278344