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平成13年度の取り組み

平成13年度から、「行政経営品質向上活動」が三重県政の2大戦略の一つとなったことに伴い、下記のような取組を展開いたしました。

1.庁内推進体制の整備

行政経営品質向上活動を全庁的に展開していくために、次の2つの推進体制を整えました。

行政経営品質アセスメント次長・副局長会議(各部局の次長、副局長で構成)

  • 各部局の行政経営品質向上活動の推進責任者による会議であり、この活動に関する合議決定の場となりました。

行政経営品質アセッサー会議(各部局の推進者を中心に構成)

  • 構成員全員が認定アセッサーであり、行政経営品質向上活動の専門家集団として、各部局の推進活動を行いました。

※認定アセッサーとは、日本経営品質賞アセスメント基準に沿って対象組織を評価(アセスメント)できる人材のことを言います。

2.各部局の取組と部局間相互評価の実施

各部局では、改善活動のため、ワーキンググループ等を設けた取組を進めました。その成果も含めた各部局の経営の仕組みを「経営品質報告書」として取りまとめ、それを基に「部局間相互評価」でお互いの組織の経営上の「強み」や「改善すべき領域」、次年度に向けた重点課題を明らかにしました。

<部局間相互評価体制図>

3.所属長自らの実践

経営品質の考え方を所属のマネジメントに活かすため、全所属長は経営品質の専門研修を受講しました。また、その研修成果をもとにした実践として、「簡易アセスメントシート」を作成し、各所属で自組織の自己評価を行いました。
これらの所属長自らの実践により、所属長自身が多くの「気づき」を獲得しました。

4.職員研修

行政経営品質向上活動の考え方について理解を深めるために、職階、担当業務に応じた各種レベルの研修を実施しました。

  • 部局長研修、一般職員研修等
  • 他にも、部局毎で推進者を中心に様々な勉強会が実施されました

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 行財政改革推進課 行財政改革班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2231 
ファクス番号:059-224-3170 
メールアドレス:gyoukaku@pref.mie.lg.jp

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