現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. マタニティハラスメント・パタニティハラスメント対策 >
  6.  ファミリーデーが実施されました。>株式会社山下 様
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

ファミリーデーが実施されました。>株式会社山下組 様

 

               工事現場で、参加者全員の記念撮影!
    

【開催日時】 平成27年9月26日(土)  9時00分~12時00分

【開催場所】 志摩市内の工事現場 (志摩市阿児町鵜方3347-2)

【参加人数】 6人 

【期待する効果】
  ともに仕事する上司・部下や同僚の家族と接し、それぞれの家族状況を知ることで、突然の休暇などの
 リスクをお互いにカバーしあうなどの意識を持ち、働きやすい、家族を大切にする職場環境を実現する。

【取組内容】
 会社説明
 名刺交換
 現場見学
 パワーショベル操作体験
 キャドを使ったパソコン教室
 工事車両のお勉強

【参加者の感想】(子ども編)
 
・ショベルカーの操作が、難しかったけど面白かった。もっとやりたかった。
  ・名刺交換が楽しかった。
  ・お父さんの仕事場を見られて良かった。お父さんも頑張っているんだなと思った。
 
【参加者の感想】(保護者編)
  
こどもたちが様々な体験をさせてもらい、楽しそうにしており、それを見ていい経験が出来たなと思い
  ました。なかなか父親の職場を間近で見れる事は少ないので、とてもいい事だと思います。

【担当者の感想】 
  
普段は職場を見てもらえる機会の少ない家族と一緒に現場をまわり、こんな仕事をしているんだよと説
  明しながら見学をしてもらえて良かったと思います。
   当日は欠席者が多く、二家族と当初より人数が少ない中でこどもたち同士も仲良くなり、重機体験や図
  面をつくるソフトに興味をもって楽しそうに取り組んでいて、いい経験ができたと思います。

【取組の様子】 

[名刺交換]

 みんなで名刺交換 「初めまして、〇〇〇〇と言います。よろしくお願いします。」

  
[現場見学]

現場監督員のお父さんが改修工事したトイレを見学 「うわっ!きれいなトイレ。こんな工事ができるなんてすごいね!」
 
[ショベルカー操作体験]
 山下社長の掛け声に合わせて、レバーを操縦!! 真剣な目で、慎重にレバーを操縦していました。
 「とーっても楽しかった。もっとやりたかったな~」 初めての体験にみんな大喜び。

[キャドを使ったパソコン教室]
 お手本にキャドを使って設計図を作成すると、早速、作成したいと子どもたちが集まってきました。
 設計図は難しかったけど・・・・キャドをつかって「アンパンマン」が上手に書けました。
 
[工事車両のお勉強]
  工事車両のミニカーが勢ぞろい。
  山下社長「これはフォークリフトで、運転するには〇〇免許が必要で・・・」と1つずつ、大変分かりやす  く解説してくれました。みんな、真剣に耳を傾けていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000118657