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三重県立こころの医療センター

基本理念

こころの医療センターのビジョン

県民の皆さんのより良いこころの健康をめざし、精神科疾患があっても地域で安心して暮らせるよう、医療サービスを提供していきます。
 

こころの医療センター基本方針

1.精神科医療倫理を遵守します。
2.患者さま、ご家族、地域のみなさまとのパートナーシップを大切にします。
3.精神科救急・急性期治療を推進します。
4.根拠に基づいた良質で安全な精神科医療を提供します。
5.多職種チームによる精神専門医療を展開します。
6.三重県のこころの医療をリードする人材を育成していきます。
 

こころの医療センター職員倫理宣言

1 こころの医療センターの職員は、対象となる人々の基本的人権を尊重し、個人の尊厳と権利を擁護します。
2 こころの医療センターの職員は、対象となる人々が説明と同意に基づき治療へ参画できるよう努めます。
3 こころの医療センターの職員は、治療過程において隔離等の行動制限が必要な場合に、それを最小限にとどめるよう努めます。
4 こころの医療センターの職員は、職務上知り得た秘密を守り、プライバシーを保護します。
5 こころの医療センターの職員は、専門職業人として質の高い医療を提供するため、継続して学習に努めます。
6 こころの医療センターの職員は、より有効な医療実践を探求するため、研究に努めます。
7 こころの医療センターの職員は、家族や他の専門職との連携を図り、対象となる人々がその人らしく生活できるよう努めます。
8 こころの医療センターの職員は、専門的知識と技術を持って、社会の信頼と期待に応えられるよう努めます。
9 こころの医療センターの職員は、地域社会の人々にノーマライゼーションの観点から、精神保健福祉の普及に努めます。
 

受診される皆様の権利

こころの医療センターは、受診される皆様が次に掲げる権利を有することを確認し、尊重します

1.人として尊重された最善の医療を受ける権利があります
2.診察、検査、診断、治療、看護の内容及び結果、病状の経過などについて十分な説明を受ける権利があります
3.必要な情報・説明を得た上で、自己の自由な意志に基づいて医療を受け、あるいは選択し、拒否をする権利があります
4.診療情報の保護により、プライバシーを尊重させる権利があります
 

個人情報の保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

当院では、下記の基本方針に基づいて、患者様の個人情報の保護に厳重な注意を払っています。
1 当院では、個人情報の保護に対する組織体制を整備し、厳重な管理の下に患者様の個人情報を取り扱っています。
2 当院では、病院の管理運営のため、患者様への医療の提供に必要な場合や学生の教育実習への協力、症例研究等の目的で、必要な範囲でのみ患者様の個人情報を収集しています。
3 当院では、患者様の個人情報を上記以外の目的で収集する場合には、その利用目的をお知らせし、患者様のご同意をいただきます。
4 当院では、収集した患者様の個人情報は下記の場合を除いて、お知らせした利用目的以外に無断で利用することはありません。
一 法令に基づく場合
二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
三 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
四 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5 当院では、法令に基づく開示などの正当な理由がある場合を除いて、第三者に患者様の個人情報を提供することはしません。
6 当院では、患者様の個人情報を安全、適正に扱うため、責任者をおき、規則等の整備、研修、監査等を行っています。
7 当院では、患者様の個人情報の紛失、改ざん、破壊、漏洩、盗難、不正アクセス等を防止し、安全で正確な管理に努めています。
8 当院では、業務の一部を外部委託する場合があります。この際、信頼のおける業者を選択し、患者様の個人情報が不適切に扱われないよう契約を交わし、また定期的な検査 を行っています。
9 当院では、患者様のご請求に応じて、医療情報を開示しています。
10 当院では、患者様の個人情報にかかるご相談をお受けする窓口を設置しています。お問い合わせは下記までお願いします。
患者相談窓口 電話(059-235-2125(内線3118)医療安全管理室 )

別記 当院における患者様の個人情報の利用目的
1. 院内での利用
1. 患者様に提供する医療サービス
2. 医療保険事務
3. 入退院等の病棟管理
4. 会計・経理
5. 医療事故等の報告
6. 患者様への医療サービスの向上
7. 院内医療実習への協力
8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
9. その他、患者様に係る管理運営業務

2. 院外への情報提供としての利用
1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者
等との連携
2. 他の医療機関等からの照会への回答
3. 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4. 検体検査業務等の業務委託
5. ご家族等への病状説明
6. 保険事務の委託
7. 審査支払機関へのレセプトの提供
8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
11. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

3. その他の利用
1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2. 外部監査機関への情報提供

○ 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を医事会計課までお申し出ください。
○ お申し出がないものについては、同意していただくものとして取り扱わせていただきます。
○ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更をすることができます。
 

県立病院の基本理念

1.県民の皆さんと地域の信頼を得る医療を追求します
2.患者の皆さんの人権を尊重する医療を追求します
3.常に時代や環境を先取りし必要となるサービスを実践します

本ページに関する問い合わせ先

三重県 こころの医療センター 〒514-0818 
津市城山1丁目12-1
電話番号:059-235-2125 
ファクス番号:059-235-2135 
メールアドレス:kokorohp@pref.mie.lg.jp

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