現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 国際交流・国際貢献 >
  4. 国際協力 >
  5. みえ国際協力大使 >
  6. 大使からの活動報告 >
  7.  みえ国際協力大使 石本康博さんからの活動報告 その4(2006年6月赴任 赴任国:セントルシア 職種:小学校教諭)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 国際戦略課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえ国際協力大使石本康博さんからの活動報告

赴任国:セントルシア職種:小学校教諭2006年6月派遣

L I M E !

Mr.Yasu's

NOVEL CHAUD No.4

平成19年3月16日

ウィケット

(クリケットでたっている棒のことをこう呼びます)

日本のみんなさん、こんにちは。小学校では卒業シーズンですね。こちらセントルシアは9月が学年始めなので、まだ2学期です。4月5日に2学期が終わる予定ですが、ワールドカップがスタートしたので、この盛り上がり雰囲気のまま終業になりそうです。というわけで、今回はクリケットワールドカップ(CWC)を紹介します。

~ワールドカップがやってきた!!~

世界にはサッカーとかバレーとかいろんなワールドカップがあるようですね。セントルシアではクリケットが日本でいう野球みたいな存在です。日本ではなじみの薄いクリケットも4年に一度のワールドカップがあり、今年は西インド諸島が開催地域となりました。西インド諸島は1つ1つの国が小さいので共同開催という形になっているようです。どんなワールドカップでも、その競技の一流選手が一堂に会するのだから、大規模な大会になることはサッカーワールドカップからも予想できることと思います。

写真5

なんとなく、野球に似ているでしょ!?。でも、1チームの人数は11人だし、実はバッターはウィケット(バッターの後ろにある棒)を倒されないように、ピッチャーの攻撃から守っているのだそうだ!それだけでもずいぶん違うけど、一番の・痰「は、試合の進め方だろうか!?アウトはあるけども、相手のチーム全員からアウトを取ってチェンジになる。つまり、11アウト取るまで、ひたすら守る、ひたすら打つわけです。

だから、日本の野球や日本で行われる他のスポーツなどの試合時間になれていると、少し退屈かもしれません(笑)。

 

写真7

今回のワールドカップは、全16カ国で争われています。もちろん開催国参加もありますが、こちらも西インド諸島で連合の1チームを作って参加しているんです。

西インドチーム、初戦はパキスタンと対戦し、勝利を収めました。試合会場が分散されているため、準決勝まで行かないと、西インドチームの試合をセントルシアでは見ることができません。準決勝の日は休日になったので、是非とも勝って来セしてほしいものです。

☆石先ブログでも詳細掲載中!!

http://higaimo.exblog.jp/

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 国際戦略課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000041836