現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 国際交流・国際貢献 >
  4. 国際協力 >
  5. みえ国際協力大使 >
  6. 大使への支援物資 >
  7.  山本敬典さん 活用報告(空手トレーニング用キックミット タンザニア )
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 国際戦略課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

支援物資活用状況報告(タンザニア、山本敬典さん、2014年12月報告)

  空手トレーニング用キックミット

報告内容

こんにちは。2013年1月より、青年海外協力隊の理数科教師としてタンザニアの南東部マサシという町に赴任しています、山本敬典といいます。皆様、空手トレーニング用のキックミットを物資として送っていただきありがとうございました。

 

支援物資要請の背景

赴任当初、数学教師としての活動をはじめました。その傍ら空手の指導を行っていました。その際、練習を効果的にする上で練習道具が現地で調達することが困難でした。それをふまえ空手のトレーニング用のキックミットを申請させていただき、みなさまのご好意によりいただくことができました。

                              空手のトレーニング用のキックミット

活動状況

 キックミットが届き、練習に持って行くと子どもたちは興味津々でした。ミットを構え、数回練習を重ねるうちに綺麗で重い蹴りを上手に放つ子もでてきて、身体能力の高さに驚かされました。
 身体能力が高く、飲み込みが早い子どもたち

身体能力が高く、飲み込みの早い子どもたち

 

その後、練習を続けていたのですが、それを定期的に継続させていくことはとても難しかったです。日本のような「部活」がない環境で育ってきた子どもたちに練習を継続させる動機付けをうまく行うことができず、空手に関しては思い描いていたような2年間にはなりませんでした。

それでも細く、長く、空手の練習を続けてくれる子もいて、一緒にミットを蹴った日々はとてもいい時間でした。

 武道を通して頑張ることの大切さを教えたい…そう思っていた当初の目標からはほど遠い活動となってしまいました。しかし練習をがんばった子たちの中には少なからず何かを続けることで「できないことができるようになる」ということを身を通して実感してもらえたのではないかと思います。

 キックミットを遠いところまで送っていただき、本当にありがとうございました。寄贈頂いた方、日頃からサポート頂いている三重県の方々に心から感謝申し上げます。

 

青年海外協力隊 H24−3 理数科教師 山本敬典

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 国際戦略課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000118102