現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 国際交流・国際貢献 >
  4. 国際協力 >
  5. みえ国際協力大使 >
  6. 大使からの活動報告 >
  7.  みえ国際協力大使 田村義孝さんさんからの活動報告(2007年6月赴任 赴任国:モンゴル 職種:小学校教諭)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 国際戦略課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえ国際協力大使 田村義孝さんからの活動報告

赴任国:モンゴル 職種:小学校教諭 2007年6月派遣

  ツァガーンサル(モンゴルの旧正月)

   モンゴルに赴任して、早いもので8ヶ月が過ぎました。
学校での活動の様子は、また紹介することにして、旧正月の様子をお伝えします。
モンゴルでは、旧正月のことをツァガーンサルといいます。
 
さて、モンゴル人にとってツァガーンサルは、夏のナーダム(競馬、相撲、弓の祭典)とならんで、とても大事な日です。
ツァガーンサルには、親戚同士が集まり、新年のあいさつをします。親戚同士のあいさつが終わると、友だちや同僚の家にあいさつ回りに行きます。私も、同僚の先生の家に新年のあいさつに行ってきました。

           

家に入ると、必ずその家の年長者から順番にあいさつをします。
あいさつは、写真にあるように、両腕を重ね合わせてします。
年上の人は腕を上に、年下の者は腕を下にして、あいさつをします。
同い年なら、交互に重ねて。

家族全員とあいさつをした後、馬乳酒やモンゴルウォッカ、ボーズ(モンゴル風蒸しぎょうざ)などをごちそうしてもらい、お腹がいっぱいになるまでいただきました。
食べ物は、ほとんどが白い物。モンゴルでは、白い食べ物ものは縁起がいいそうです。

右の写真にあるのは、ツァガーンサルにはなくてはならないものです。奥にあるのがウルボーウォ(ヘウィンボーウォともいう小麦粉で作ったパンのようなもの)、手前にあるのがオーツと呼ばれる羊の丸ゆで。
ウルボーウォは、必ず奇数で重ねます。奇数が縁起の良い数なのだそうです。さらに、年齢により数がちがいます。若い者は、3段。それなりの年齢の人は5段。年配の人は、7段や9段重ねるそうです。


ウルボーウォ1つは、こんなものです。
家で作る人もいれば、お店で買ってくる人もいるそうです。


はじめてのツァガーンサル。とても興味深い経験をさせてもらいました。
ボルガンは田舎なので、特にモンゴルの伝統が色濃く残っています。首都などの大きな町では、少しずつこのような習慣もなくなりつつあるらしいのです。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 国際戦略課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000180852