現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3.  地域事務所 >
  4. 松阪保健所 >
  5.  松阪保健所 エイズ相談・検査
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 松阪保健所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

エイズ相談・検査

エイズ対策

 HIV感染症は、治療法の進歩により、感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。
 また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染のリスクが大きく低下することも確認されています。
 正しい知識を身につけ、少しでも感染の心配がある人は検査を受けましょう。
 

エイズ相談について(来所・電話)

日時:月~金(祝日・年末年始を除く)の8時30分 ~ 17時15分
電話:0598-50-0531(健康増進課)
 

エイズ検査【完全予約制】

検査を受けるタイミング

・感染の可能性があった機会から3ヵ月以上経過してから検査をお願いします。

検査日時及び場所

検査日 : 第1・3火曜日(但し祝日及び12月29日~1月3日は除く)
受付時間 : 午後1時~2時30分
予約 : 要(希望する検査日の前日までに電話にてご予約をお願いします)
     ※予約枠には限りがありますので、予めご了承ください。
電話 : 0598-50-0531(健康増進課)
場所 : 三重県松阪庁舎 1階 保健所
検査項目 : エイズ、B型肝炎、C型肝炎、梅毒
検査方法 : 採血
その他 : 無料、匿名で検査を受けることができます。

検査の流れ

1 受付で番号札とアンケートをお取りいただき、すぐそばにある木のベンチにてお待ちください。
  お待ちの間にアンケートのご記入をお願いします。
  ※職員が不在の場合は、呼び出しベル(緑のボタン)でお知らせください。 
2 番号をお呼びしたら、検査の部屋に入っていただきます。
3 検査の説明と問診をします。
4 採血をします。
5 結果告知時に必要となる半券をお渡しします。
  ※通常、15~30分程度で検査は終了しますが、当日に検査を受けられる方の人数によっては、少しお待
   ちいただく場合があります。

結果告知

・検査を受けた翌週の火曜日(祝日、年末年始を除く)にご本人へ口頭でお伝えします。
 (翌週の火曜日が祝日等の場合は、別途日程をお伝えします。)
・検査時に「半券」をお渡ししますので、必ず「半券」をご持参のうえお越しください。
 (「半券」をご持参いただかなかった場合、結果をお伝えすることができませんので、予めご了承ください。)
 ※証明書の発行は行っておりません。証明書が必要な方は医療機関にご相談ください。

☆ よくある質問 ☆

Q1 検査に必要なものはありますか?(保険証等)
A1 特に何もありません。

Q2 検査結果を郵送してもらえませんか?
A2 検査結果は、郵送できませんので、直接、保健所にお越しください。



 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 松阪保健所 〒515-0011 
松阪市高町138(松阪庁舎2階)
電話番号:0598-50-0527 
ファクス番号:0598-50-0621 
メールアドレス:mhoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000125638