現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3.  地域事務所 >
  4. 松阪保健所 >
  5.  肝炎ウイルス検査について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 松阪保健所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成28年01月18日

ウイルス性肝炎の検査について

あなたは肝炎ウイルス検査を受けたことがありますか?
→ はい ・ いいえ ・ わからない
「いいえ」「わからない」を選んだ方はぜひこの機会に肝炎ウィルス検査を受けましょう!

肝炎ウイルス検査はどこで受けられますか?

県内の保健所・医療機関で、無料の検査を受けることができます。
・保健所
 松阪保健所:毎月第1・3火曜 13:00~14:30
 事前予約が必要です。検査日の前日までに電話で予約をしてください。
 TEL:0598-50-0531(松阪保健所 健康増進課)
 結果は1週間後となります。

・医療機関(保健所での申し込み不要)
 三重県内にお住まいの方で、肝炎ウイルス検査を希望される方が対象です。
  *過去に検査を受けた方や健康増進事業等他の事業対象者については対象外ですが、結果的に受けられ
   なかった方、再検査の必要性のある方についてはこの限りではありません。
 県が委託した医療機関で無料(自己負担なし)で受けることができます。
 委託した医療機関に事前に受付時間等をお問い合わせのうえ、直接申し込み手続きをしてください。
   詳細はこちら

肝炎ウイルスはどのようにして感染するの?

 肝炎ウイルスは血液を介して人から人へと感染します。

主な感染経路
肝炎ウイルスが含まれている血液の輸血等を行った場合
注射針・注射器を肝炎ウイルスに感染している人と共用した場合
肝炎ウイルス陽性の血液を傷のある手で触ったり、針差し事故を起こしたりした場合(特に保健医療従事者は注意が必要です。)
肝炎ウイルスに感染している人が使用した器具を、適切な消毒などを行わずにそのまま用いて、入れ墨やピアスの穴あけなどをした場合
また、B型肝炎ウイルスでは、以下のような感染経路も考えられます。

B型肝炎ウイルスに感染している人と性交渉をもった場合
B型肝炎ウイルスに感染している母親から生まれた子に対して、適切な母子感染予防措置を講じなかった場合
したがって、肝炎ウイルスの感染予防にあたっては、他人の血液に容易に触れないようにすることが重要です。
ただし、肝炎ウイルスは空気感染はしませんので、常識的な注意事項を守っていれば、日常生活でうつることはまずありません。(他人の血液に触れることの多い、医療従事者の場合は除きます。)
こうしたことを理解し、肝炎の患者・感染者を差別することのないようにしましょう。

感染しない事例
肝炎ウイルスに感染している人と握手した場合
肝炎ウイルスに感染している人と抱き合った場合
肝炎ウイルスに感染している人の隣に座った場合
肝炎ウイルスに感染している人と食器を共用した場合
肝炎ウイルスに感染している人と一緒に入浴した場合
 

関連リンク

肝炎とは?

肝炎ウイルス検査(厚生労働省ホームページ)

ウイルス性肝炎の検査について(リーフレット)

肝炎総合対策の推進(厚生労働省ホームページ)


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 松阪保健所 〒515-0011 
松阪市高町138(松阪庁舎2階)
電話番号:0598-50-0527 
ファクス番号:0598-50-0621 
メールアドレス:mhoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000125685