現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 心豊かな里づくり >
  6. 総合 >
  7.  E-モニターアンケート
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重のふるさと

E-モニターアンケート

都市と農山漁村の交流に関するアンケート結果

三重県IT広聴事業e-モニターアンケート(電子アンケート)により、都市と農山漁村の交流に関するアンケートを実施しました。その結果を次のとおり報告します。

アンケートの項目、集計結果についてはこちらのページに掲載されております

http://www.e-kocho.pref.mie.jp/monitor/index.html?a=top;result&id=34

実施期間

2008年02月29日から2008年03月23日まで

回答者数

647人(回答率62%)

回答者の属性

性別

男性53% 女性47%

年代別

 20代 12%
 30代 24%
 40代 23%
 50代 23%
 60代 14%
 70代以上 4%

アンケートの結果

問1農山漁村への旅の経験

「ここ数年のうちで、余暇や休暇に農山漁村(里)を旅したことがありますか?」という問いに対し、「旅したことがある」との回答は約56%、「旅したことがない」との回答は約44%となりました。「旅したことがある」との回答者のうち、約80%は「三重県の農山漁村を旅したことがある」と回答しました。

問2三重県の農山漁村への旅の希望

「今後、余暇や休暇に三重県の農山漁村(里)を旅したいと思いますか?」との問いに対し、「旅してみたい」「どちらかといえば旅してみたい」との回答は約85%にのぼり、「旅したくない」との回答約15%を大きく上回りました。
 問1で「三重県の農山漁村を旅したことがある」と回答した方の割合約45%と比較すると、41ポイント上回っており、潜在需要が見込まれます。

問3農山漁村への旅の目的

問2で「旅してみたい」「どちらかといえば旅してみたい」を選択された方のみへの設問。「農山漁村(里)を旅しようとする目的について教えてください」との問いに対し、「自然や季節を満喫する」との回答が約20%と最も高くなりました。次いで、「心身のリラックス、ストレス発散」18%、「地場の食材で作った料理を食べる」約14%、「新鮮な野菜や魚介類を買う」「温泉」がそれぞれ約12%となりました。
 これらの旅の目的を満たすよう受入体制を整備する必要があるほか、情報発信において配慮する必要があります。

問4農山漁村を旅したくない理由

問2で「どちらかといえば旅したくない」「旅したくない」を選択された方のみへの設問。「旅したくないと思う理由について教えてください」との問いに対し、「農山漁村の旅に興味がないから」との回答が38%と最も高く、次いで、「情報が少なくよく分からないから」17%、「三重県以外の農山漁村を旅したいから」約14%となりました。

問5情報媒体

「三重県の農山漁村に関する情報発信媒体のうち、ご覧になったことがあるものをすべて選んでください」との問いに対し、「見たことがない」との回答が58%にものぼり、情報発信力、PR力が明らかに不足していることが明らかとなりました。
 ご覧になったことがある媒体としては、県政だよりみえ連載「三重のいなか旅」が最も多く、35%の方がご覧になったことがあると回答しました。パンフレット「三重の里いなか旅のススメ」は4%、ホームページ「三重の里いなか旅のススメ」は1%と低く、今後、ホームページのPRに注力する必要があります。

問6県政だよりみえ連載記事「三重のいなか旅」閲覧状況

「問5でもお尋ねした県政だよりみえ連載記事「三重のいなか旅」について詳しくお聞かせください」との問いに対し、「三重のいなか旅を読んでいない(覚えていない)」との回答は68%にものぼり、「読んだことがある」との回答31%を大きく上回りました。

問7県政だよりみえ連載記事「三重のいなか旅」感想

165名の方にご感想を頂戴しました。
 その内容を分析すると、提言・アドバイスが33件、好印象が110件、評価しないが14件、その他が8件となりました。
 「写真や文字が小さい」「もう少し詳しい情報を」など、具体的な意見をたくさん頂戴しました。今後、より多くの方のご覧いただけるようご意見を参考に、改良していきたいと考えています。

問8ホームページ「三重の里いなか旅のススメ」感想

368名の方にご感想を頂戴しました。
 その内容を分析すると、提言・アドバイスが113件、PR不足が22件、好印象が181件、評価しないが24件、その他が28件となりました。
 頂戴した貴重なご意見を参考に、内容を充実させ、皆さまに愛されるホームページづくりに努めていきたいと考えています。

(主なご意見)

  • もっと情報を充実させるべき 32件
  • デザインの見直しを 26件
  • もっとPRすべき 22件
  • 体験談の掲載を 8件
  • 北勢地域の情報が少ない 6件

E-モニターの皆さま。お忙しいなか、ご協力くださいましてありがとうございました。
 今後、皆さまの貴重なご意見を活かし、「三重の里ファンづくり」に取り組んでまいります。ホームページ「三重の里いなか旅のススメ」は、季節感のある情報やイベントの情報を充実させていきたいと考えていますので、応援をよろしくお願い申し上げます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000031604