現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 心豊かな里づくり >
  6. 総合 >
  7.  平成17年度交流ニーズ調査(調査票)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成21年02月26日

三重のふるさと

平成17年度交流ニーズ調査(調査票)

戻る

アンケートにご回答いただく前に読んでください

「農山漁村」とは?

「農山漁村」とは、田園や山、漁港などがあり、農業・林業・漁業に携わる方が多く居住されている地域のことをいいます。

都市と農山漁村の交流とは?

都市にお住まいの方が、余暇や休暇を利用して農山漁村を旅して、農山漁村が提供しているサービスを受けることを「都市と農山漁村の交流」と整理しています。都市住民にとっては農山漁村での交流を通じて心身のリフレッシュを図ることが出来ること、また、農山漁村住民にとっては農山漁村や農林漁業に対する都市住民の理解の増進、お客さまの受入による収入機会の増大などのメリットがあり、双方にとって大きな意義を持っています。

「農山漁村を旅する」とは?

農山漁村にある地域特産物や美しい田園風景など、田舎ならではの地域資源を楽しむために、農山漁村を旅することです。農山漁村の旅では、従来の観光地とは異なり、次のような田舎ならではのサービスを受けることができます。

■農産物直売所
■農家レストラン
■農林漁業体験(稲刈り体験など)
■棚田(千枚田)オーナー制度
■調理体験(郷土料理教室など)
■自然体験(エコツーリズム)
■市民農園
■クラインガルテン(寝泊りできる小屋付きの市民農園)
■農林漁業体験民宿(農家や漁家の方々が、ご自宅などを改装して開業されている民宿のこと。)

心豊かな里づくり研究会 交流ニーズ調査

調査用紙

(問1)

あなたは、余暇や休暇に、農山漁村を旅したことがありますか?
該当する番号を選択してください。(1つだけ)

1 余暇や休暇に、三重県の農山漁村を旅したことがある
2 三重県ではないが、余暇や休暇に、他の県の農山漁村を旅したことがある
3 余暇や休暇に農山漁村を旅したことがない

(問2)

あなたは、今後、余暇や休暇に、三重県の農山漁村を旅したいと思いますか?
該当する番号を選択してください。(1つだけ)

1 三重県の農山漁村を旅してみたい
2 どちらかといえば、三重県の農山漁村を旅してみたい
3 どちらかといえば、三重県の農山漁村を旅したくない
4 三重県の農山漁村を旅したくない

(問3)・・・問2で3、4を選択された方のみご回答ください

余暇や休暇に、三重県の農山漁村を旅したくないと思われる理由について、あなたの考えに最も近い番号を選択してください。(1つだけ)

1 三重県の農山漁村が遠いから
2 三重県以外の農山漁村を旅したいから
3 三重県の農山漁村の情報が少く、よく分からないから
4 三重県の農山漁村で希望するサービスが受けられないから
5 三重県の農山漁村を旅する時間的余裕がないから
6 農山漁村の旅に興味がないから
7 その他(具体的に                )


あなたが余暇や休暇に、農山漁村を旅しようとする場合、どのような農山漁村を旅したいですか?旅の目的や、旅先での希望について、それぞれ設問にご回答ください。

(問4)

農山漁村を旅しようとする目的について教えてください。あなたの考えに最も近い番号を2つ選択してください。(2つ)

1 心身のリラックス、ストレス発散
2 自然や季節を満喫する
3 美味しい物を食べる(グルメ)
4 特産品を買う
5 環境保全のボランティア活動に参加する
6 スポーツをする
7 釣りをする
8 その他(具体的に          )

(問5)

農山漁村を旅した際に、どのようなサービスを利用したいと思いますか?あなたが利用してみたいと思うサービスをすべて選んでください。(いくつでも)

1 朝市・直売所の利用
2 茶屋・レストランの利用
3 農林漁業体験(稲刈り体験など)への参加
4 調理体験(郷土料理教室など)への参加
5 自然体験(エコツーリズム)への参加
6 オーナー制度(棚田(千枚田)オーナー制度など)への参加
7 環境保全のボランティア活動参加
8 市民農園の利用(小さな農地を借りる)
9 クラインガルテンの利用(寝泊りできる小屋付きの小さな農地を借りる)
10 農林漁業体験民宿(農家や漁家の方々が、ご自宅などを改装して開業されている民宿)の利用

(問6)

農山漁村で宿泊する施設を選ぶとき、どのような施設に宿泊したいと思いますか?あなたが宿泊してみたいと思う施設をすべて選んでください。(いくつでも)

1 田舎らしい素朴な民家で農家の暮らしを体験できる宿
2 囲炉裏など昔懐かしい雰囲気のある宿
3 田舎のおじいちゃんやおばあちゃんと心の交流ができる宿
4 田舎の素朴な郷土料理を堪能できる宿
5 グループで貸し切って使える、田舎の空き家などを改修した素朴な宿
6 グループで貸し切って使える、外国風の建物(コテージなど)
7 料理旅館や温泉旅館のような豪華な宿
8 外国風のリゾートホテル
9 最低限の設備が整った安価な宿
10 その他(具体的に                   )

(問7)

農山漁村の旅情報を、どのように入手したいと思いますか?あなたの考えに最も近い番号を2つ選んでください。(2つ)

1 農山漁村オリジナルのWEBサイト
2 旅行情報のWEBサイト
3 郵送によるダイレクトメール
4 旅行雑誌・ガイドブック
5 新聞・テレビ・ラジオ
6 観光マップ・パンフレット
7 行政の広報誌
8 知人等からの口コミ
9 その他(具体的に                        )

(問8)

「農山漁村の旅」についてあなたのお考えをご自由にご記入ください。

(問9)

あなたは、将来、現在のお住まいを別の場所に移してみたいと思いますか?あなたの考えに最も近い番号を1つ選んでください。(1つ)

1 完全に移住はしないが、田舎にある空き家を借りて、長期滞在してみたいと思う
2 完全に移住はしないが、クラインガルテン(寝泊りできる小屋付きの市民農園)を借りてみたいと思う
3 農村に移住してみたいと思う
4 山村に移住してみたいと思う
5 漁村に移住してみたいと思う
6 県外の地方都市に移住してみたいと思う
7 利便性の高い都心部へ移住してみたいと思う
8 移住したくない
9 その他(具体的に                      )

(問10)

(問9)で1,2,3,4,5,6を選択された方のみにお伺いします。あなたは、移住先(もしくは長期滞在先)でどのようなことをして過ごしたいと思いますか?あなたがしてみたいと思う番号をすべて選んでください。(いくつでも)

1 小さな家庭菜園で野菜作りを楽しみたい
2 ガーデニングを楽しみたい
3 小さな農地を借りて、少し農業をやってみたい
4 農地を借りて、本格的に農業をやってみたい
5 アウトドアやスポーツを楽しみたい
6 温泉、景勝地などのドライブ、旅行などを楽しみたい
7 のんびり読書などを楽しみたい
8 自分の趣味に没頭したい(具体的に                  )
9 その他(具体的に                             )

戻る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000031679