現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 心豊かな里づくり >
  6. 総合 >
  7.  領内地区活性化グループ(宮川村)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成21年02月26日

三重のふるさと

平成16年度モデル地域実績

領内地区活性化グループ(宮川村)

戻る

地域の概要

宮川村中央部に位置する領内地区は、清流宮川が美しいV字型の地形を示し、多くの支流が流れ込む河川景観の優れた地域です。領内地区活性化グループは、都市住民との共同作業で清流宮川沿いの森を間伐し、木製デッキを手作りして「おっ滝の森公園」を整備しました。公園では、森の中のコンサートを開催しました。「おっ滝の森公園」は平成16年台風災害で被災しましたが、都市住民と共同で再整備に取り組んでいます。また、「滝巡りツアー」や「登山イベント」など、領内の自然を満喫できる体験イベントを開催しています。

詳しくは、宮川村観光協会までお問い合わせください。
電話0598-76-1277

おっ滝の森ライブの写真 清流宮川の写真
おっ滝の森ライブ 清流宮川

目指そうとする地域の姿

地域住民と都市住民の協同による地域づくり

■目標項目 ■取組実績 ■残された課題と今後の対応方針
拠点施設(「おっ滝の森」木製デッキ)を、より便利に気持ちよく利用していただくことができるようにする。 ・駐車場と、駐車場への進入路を整備 ・植樹 台風災害により、木製デッキが流されてしまい、施設周辺にも流木が散乱している。再整備に取り組んでいきたい。
地域外から見えた方にも、領内地域について理解していただけるようにする。 ・各集落の案内看板設置 必要なところについては、今後も随時設置していきたい。
都市住民との交流が深まり、地域が活性化されるよう、交流イベントを実施する。 ・山、川のフィールドを活用したイベント実施 地域の資源である自然を活用したイベントの開催により、都市住民との交流を深めていきたい。
地域おこしに対するメンバーや地域住民の意識を向上する。 ・都合により実施できなかった 積極的に研修会等を実施し、意識の向上を図りたい。

取組に際して苦労した点など

領内地域では、当初の「おっ滝の森」木製デッキの作製時から、都市のボランティアを募集し、交流を図りながら、作業を進めてきた。16年度も川遊び、コンサート等各種イベントを実施するときも、都市ボランティアに協力いただき行うことができた。今後も、そういった都市住民の方と連携を図り、都市住民の方の意見も伺いながら事業を進めていきたい。

戻る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000031686