現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 南部地域活性化 >
  5. 南部地域活性化基金 >
  6.  南部の輝くライフスタイル発信事業
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携部  >
  3. 南部地域活性化推進課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

南部の輝くライフスタイル発信事業

取組概要

 南部地域でイキイキと充実した生活を送る若者にスポットを当て、そのライフスタイルをロールモデルとして発信していくことで、県内外の学生等若者に南部地域で生活することに対する共感や憧れを持ってもらうとともに、南部地域のイメージアップを図ります。
 

平成28年度

若手しゃべり場座談会~三重で暮らす・働く魅力を伝えます~の開催

 東京及び大阪において、南部地域でイキイキと暮らす若者と都市部で暮らす大学生等とが交流するための座談会を開催しました。
開催レポートは以下のリンクからご覧ください。

東京会場(平成29年1月14日(土))

大阪会場(平成29年2月4日(土))


 

情報発信

 南部地域で暮らすことのイメージアップを図るため、学生を中心とした「わくわく探検隊 南部地域応援チーム」(通称:南部隊)を結成し、学生自らの企画・取材によって、南部地域の魅力的なライフスタイルを伝えるコンテンツを公開しました。以下の記事は、南部隊の学生たちが取材、執筆したものです。

わくわく探検隊って何?南部地域応援チームって?

農産物からのぞいてみた!熊野の素顔

真珠発祥の地で送る、若き養殖家の挑戦の日々

みかんの無人市に行ってみた!

ふっくらした食感をぜひあなたにも味わってほしい!紀宝町でしか獲れない幻のお米「飛雪米」

知る人ぞ知る!?三重県南部 東紀州地域!!尾鷲って??

寿司好き必見!新鮮魚使用!絶品お寿司屋さんin尾鷲

おひなさまで彩られるほっこり二見



 

平成27年度

「縁あって三重に住んでます」冊子の作成

 南部地域において、さまざまな職種で活躍する若者(10名)のライフスタイルを取り上げた冊子を作成し、働き方だけでなく、休日の過ごし方なども含めて南部地域での充実した暮らしをPRしました。



見開き「ミエニュース」&「ミエライフ」









裏表紙
 

三重に住んでる人の座談会を開催

 生まれたときからずっと地元、進学などで出たけど戻ってきたUターン、出身地は違うけど今はここに住んでます・・・経緯はそれぞれですが、今、ここ三重県南部地域でイキイキと生活する人たちに集まってもらい、地域の魅力や今後の暮らしなどについて話を聞きました。

座談会(伊勢志摩編)


 No.1  No.2  No.3  No.4

座談会(東紀州編)


 No.1  No.2  No.3  No.4
 

フェイスブックページを開設

 三重県南部地域のイベントや観光情報、移住関係のお知らせなどを発信中です。


https://www.facebook.com/TKWandMIE/


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 南部地域活性化局 南部地域活性化推進課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2192 
ファクス番号:059-224-2418 
メールアドレス:nanbu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000184890