「お客様とともに取り組む」を合言葉に環境に配慮したホテルサービスを提供
1. 目的
グリーンズグループ2030年CSR宣言「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を策定し、「環境」をマテリアリティの1つとして定める。その上で、持続可能な開発目標(SDGs)の「12 つくる責任 つかう責任」「13 気候変動」「14 海洋資源保護」の取組として「CO2排出量の削減」「使い捨て プラスチックの使用量削減」「廃棄物削減」を実施する。〇株式会社グリーンズが作成した「グリーンズグループ2030年CSR宣言」「地球に優しいエコ習慣9つのエコアクション!!」
2. 効果
お客様1名あたりのプラスチックゴミの量は19gであり、2030年までに約69%削減の6gに目標設定した。サービスを見直した結果、約45%削減し10.5gまで抑えることに成功した。また、取組を開始した当初、カミソリの提供方法の変更などホテルのサービス内容の変更に戸惑ったお客様もいた。しかし、社会全体で環境に対する関心が高まっていることにより、株式会社グリーンズの取組を評価する意見もあった。
3. 取組内容
「お客様とともに取り組む」を合言葉に以下の3つのテーマを定めて様々な取組を行う。- CO2排出量の削減
- 使い捨てプラスチックの使用量削減
- 廃棄物削減
4. 取組の詳細
具体的に以下の取組を実施した。- 不必要なワンウェイプラスチックの利用を削減する。(客室アメニティの一部を部屋置き廃止、コーヒーマドラーやストローをプラスチック製品から紙製品に切り替え)
- 詰め替え可能な製品の利用を進める。(客室ティッシュケースの容器変更、詰め替え方式へ変更)
- グリーン購入の推進。(客室備品及び事務用品)
- マイボトルの利用促進。(無料給水スポットが探せるアプリmymizuへの参加、給水可能ホテルとして登録)
- コロナ期間中、飛沫防止で使用していたアクリルのパーテーションを再利用のため、四日市市内の団体に寄贈。(参照:https://www.kk-greens.jp/archives/4859)
- 打合せや会議の資料等については、プロジェクターの利用により、ペーパーレス化に取り組む。
- 省エネルギー基準適合製品を購入する。(節水器具、空調制御装置、デマンド警報機など)
- 地産地消の推進に取り組む。(再生可能エネルギー「三重美し国 Greenでんき」の導入など)
- 環境に配慮した調達に係る方針「CSR調達ガイドライン」を作成し、商談をおこない、取引先評価を行う。
- 地域清掃活動への参加
5. 会社概要
企業名 | 株式会社グリーンズ |
所在地 | 三重県四日市市浜田町5番3号 |
従業員数 | 2,055名(グループ全体)(2023年6月末時点) |
HPアドレス | https://www.kk-greens.jp/ |
事業内容 | ホテル・レストランの経営、その他付帯する業務 |