現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 食の安全・安心県民運動 >
  5. 食の安全・安心交流会 >
  6.  食の安全・安心交流会「農薬のこと、見てみよう、話してみよう」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農産物安全・流通課  >
  4.  食の安全・安心班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成24年03月09日

食の安全・安心交流会「農薬のこと、見てみよう、話してみよう」

農産物直売所の生産者と消費者の交流会を開催しました。

 「うちらの店」(伊賀市)…JA伊賀南部Aコープ青山店内

日時 平成24年2月9日(木曜)13時30分から16時15分
場所 JA伊賀南部 名張東支店(名張市)
参加者 生産者11人、消費者7人、農協・県担当者
内容

1.農薬ってどんなもの?

 県担当者が農薬の登録制度や使用基準などについての基礎知識を説明しました。

2.ほ場見学

 人と自然にやさしいみえの安心食材(ネギ)を生産している住田清彦さんのハウスや農薬の保管庫を見せていただきました。

3.意見交換会

 「うちらの店」の生産者には、農薬低減に努力していることや食品表示のルールが複雑で苦労していることなど、自身の取り組みについて熱く語ってくれました。
 また、生産者から「消費者が一番望むものは何か?」との質問があり、消費者からは「旬のものがほしい」との回答が多く聞かれました。

 

 名張交流会

うちらの店紹介
ホームページ

伊賀農林商工環境事務所

http://www.pref.mie.lg.jp/GNORIN/HP/fukyu/aozora/aozoraichi.htm

住田清彦さんの

ネギの紹介

人と自然にやさしいみえの安心食材

http://www.mie-ansinsyokuzai.org/cgi-local/ninteihinmoku.cgi?cno=08&hno=05&sno=248

「みどりのだいち」(鈴鹿市)

日時 平成24年2月10日(金曜)13時30分から16時
場所 農家レストラン大地(鈴鹿市)
参加者 生産者8人、消費者8人、「みどりの大地」後藤代表、県担当者 
内容

1.農薬ってどんなもの?

 県担当者が農薬の登録制度や使用基準などについての基礎知識を説明しました。

2.意見交換会

 「みどりのだいち」生産者の取り組み紹介の後、病害虫防除の方法や虫つき野菜をどう思うか等について意見を交わした他、野菜の美味しい食べ方について情報交換しました。

 消費者からは「商品に貼ってあるシールに生産者の名前が書いてありますが、今日の交流会で“顔”が分かりました。これからは買う時にチェックします」との声が聞かれました。

鈴鹿交流会

みどりのだいち
ホームページ

 http://m-daichi.com/restaurant/

「JA多気郡直売所スマイル」(多気町)

日時 平成24年3月22日(木曜)13時から16時
場所 JA多気郡直売所スマイル多気店(多気町)
出席者 生産者8人、消費者8人、「スマイル」中川店長・長野店長、県担当者
内容

1.地元食材を使った料理の試食

 スマイル多気店に隣接している「自然の味処すまいる」で地元の食材を使った料理を試食しました。「自然の味処すまいるは地産地消にこだわって季節の料理を提供している食堂です。

2.農薬ってどんなもの?

 県担当者が農薬の登録制度や使用基準などについての基礎知識を説明しました。

3.意見交換会

 消費者は皆さん「スマイル」でいつも買い物をされているとのことで“スマイルの野菜は新鮮で美味しい”、“スマイルの農産物を遠方の親戚に送っている”とスマイルへの感謝の声が多く聞かれました。

多気交流会

スマイルの
ホームページ

 http://www.jatakigun-smile.net/

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-3154 
ファクス番号:059-223-1120 
メールアドレス:shokua@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000040635