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平成28年05月27日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や、個人情報の取得に注意ください!

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を聞き出そうとする事案が発生しています。

 マイナンバー制度の関係で、行政機関から何らかの手続きを求めたり、個人情報を照会することはありません。
 不審な電話や訪問があった時は、下記の対応をしてください。
 ・ できるだけ一人で対応することを避け、相手の名前、所属、連絡先、用件等を控えて、家族や警察等に相
  談してください。
 ・ 個人情報は伝えず、現金を支払ったり、振り込みをしないでください。
 
 なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
 内容に応じて、以下の相談窓口をご利用ください。
 
《マイナンバー制度全般のご相談はこちら》
● 総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178 (無料)

  平日 9:30-20:00 、土日祝日9:30-17:30  (年末年始12月29日~1月3日を除く)
  ・「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答え
   します。
  ・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
 
  ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
   ・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること          
    050-3816-9405
   ・マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難による
    マイナンバーカードの一時利用停止」について
     050-3818-1250

 
《不審な電話などを受けたらこちら》
● 消費者ホットライン 188(いやや!)

  ※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時
   間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
 
 
《詐欺など被害に遭われたらこちら》
● 警察 相談専用電話 #9110又は最寄りの警察署まで

  ※#9110は、原則、平日の8:30-17:15
  (各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の
   一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)
 
《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
● 特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
  03-6457-9585

  ※9:30-17:30(土日祝日及び年末年始を除く)
 
 
<参考>
消費者庁のホームページでの注意喚起
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_002/
 
 
 
〇 三重県消費生活センター(三重県環境生活部くらし・交通安全課)
  〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954番地(三重県栄町庁舎3階)
  相談電話:059-228-2212
  平 日 9:00~12:00/13:00~16:00

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班 〒514-0004 
津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400 
ファクス番号:059-224-3372 
メールアドレス:shouhi@pref.mie.lg.jp

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