現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 国際交流・国際展開 >
  4. 伊勢志摩サミットの取組 >
  5.  三重県知事、関係市町の代表者による首相官邸等訪問の概要について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 国際戦略課  >
  4.  国際企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県知事、関係市町の代表者による首相官邸等訪問の概要について

 伊勢志摩サミットが無事成功したことに伴い、5月31日に三重県知事をはじめ、関係市町の代表者が、首相官邸、外務省、警察庁などを訪問しました。その概要は、次のとおりです。

                記
1 日時 平成28年5月31日(火) 9:00から17:00

2 訪問先
(1)首相官邸:安倍総理大臣、菅官房長官、世耕副長官、杉田副長官 等
(2)外務省:岸田外務大臣 等
(3)警察庁:金高警察庁長官 等
(4)厚生労働省:塩崎厚生労働大臣
(5)環境省:丸川環境大臣
(6)総理公邸:安倍首相夫人 他

3 参加者
 三重県 知事 鈴木 英敬(すずき えいけい)
 志摩市 市長 大口 秀和(おおぐち ひでかず)
 伊勢市 市長 鈴木 健一(すずき けんいち)
 南伊勢町 町長 小山 巧(こやま たくみ)
 鳥羽市 副市長 木下 憲一 (きのした けんいち)

4 訪問先概要(主な発言)
・安倍首相からは「皆さんのご協力をいただいて、事件も起こらず無事に終わった。にこやかなおもてなし、食事に各国首脳も満足していた。伊勢神宮の訪問も、当日だけでなく、翌日になっても何度も『良かった』、『こういう経験はしたことがない』、と言われ大変満足してもらえたようだ。メルケル首相からも『日本の強さの秘訣がわかった』とも言われた。また、議長国会見も良い風景の下で行えた。これをきっかけに伊勢志摩に行きたいという人が増えたら良い。伊勢志摩でやってよかった。」との発言がありました。
・岸田外務大臣からは「あれだけ大きな会議を、何の問題もなく、日程通り行うことが出来た。地元市町の皆さんにも、大変いい雰囲気を作ってもらった。」との発言がありました。また、齋木外務省事務次官からは「サミットという日本外交の最高の檜舞台で、これだけの成果を示すことができたのは、空前絶後と言える」との発言がありました。
・金高警察庁長官、杉田官房副長官や西村内閣危機管理官からは「何事もなく終えられたのは、地元市町をはじめとした三重県の皆さまのご支援のおかげである。」との発言がありました。
・安倍首相夫人からは「配偶者プログラムでの海女さんとの触れ合いが出来たことが良かった。観光資源としても素晴らしいものになる。相可高校の料理、志摩観光ホテルでの料理は、配偶者の皆さんが全て完食し、とても評判が良かった。」との発言がありました。
・その他、それぞれの訪問先から、労いの言葉がありました。 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 国際戦略課 国際企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000182532