三重県と新北市は、同じ「三重」(新北市三重区)という地名があることから、観光を通じて交流を深めるとともに、経済的発展を期待し、「観光についての交流・協力に関する協定書(仮称)」を締結します。また、協定締結に合わせ三重県知事が10月21日(月)から22日(火)の日程で台湾を訪問します。
1 締結予定日時
平成25年10月21日(月)午前11時20分~11時50分
2 締結場所
台湾新北市庁舎(台湾新北市板橋区中山路一段161号)
3 出席者
三重県 観光・国際局長 加藤敦央
台湾 新北市 観光旅遊局長 陳國君(ちんこくくん)
4 協定の目的
台湾新北市は、台北市を囲むように位置する台湾最大の人口約400万人を有する都市です。観光協定を締結し、三重県と新北市の観光PRに関する協力体制を確立することにより、三重県民と新北市民の観光を通じた交流を推進し、双方の観光産業の振興に寄与することを目的とします。
5 協定の概要
(1)(相互交流の推進)相互に訪問し、交流を深める。
(2)(観光情報の共有・発信)お互いの観光ホームページをリンクさせるなど観光資源を共有し紹介しあう。
(3)(観光宣伝における協力)お互いの祭りやイベントなどで協力しPRを行う。
6 知事台湾訪問
今回の訪問では、新北市の朱立倫(しゅりつりん)市長との会談を通じて、トップレベルでの人脈づくりを行うとともに、日台観光サミットにご参加いただいた謝謂君(しゃいくん)台湾観光局長などに、改めて感謝の気持ちを伝えます。
○日程(予定)
10月21日(月)午前:羽田空港発、台北松山空港着
台北国際旅行博(ITF)視察
午後:新北市長と懇談
台湾観光局長・台湾観光協会会長と懇談
10月22日(火)午前:台北桃園空港発、中部国際空港着
(知事は、観光協定の締結には出席しません。)