新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、キックオフ会議をリモートによる開催へ変更します。
三重県は令和元年12月、脱炭素社会の実現に向け取り組むことを決意し、「ミッションゼロ2050みえ~脱炭素社会の実現を目指して~」を宣言しました。
この取組をオール三重での取組へとつなげていくため、「ミッションゼロ2050みえ推進チーム」を立ち上げ、キックオフ会議を開催します。
1 ミッションゼロ2050みえ推進チームについて
産官学等が連携したプラットフォームとなる「ミッションゼロ2050みえ推進チーム」を立ち上げ、具体的な事業・取組の実施、検証等を行い、オール三重で脱炭素社会の実現に向けて取り組んでいくことを目指します。なお、推進チームは下記の3チームで構成します。
(1)トップチーム(メンバーは別紙のとおり)
脱炭素社会の実現に向けた機運醸成や事業・取組の方向性等について意見交換等を行います。
(2)アクションチーム
トップチームの所属団体の実務者等で構成し、県民や事業者向けに展開できる事業を検討し、実施しま
す。
(3)若者チーム
アクションチームと連携し、若者の意見を事業の検討、実施に反映させるとともに主体的に行動しま
す。
2 キックオフ会議の開催について
(1)日時 令和2年12月17日(木)10時30分から1時間程度
(2)場所 リモートによる開催
※(変更前)ホテルグリーンパーク津 6階 安濃 (津市羽所町700)
(3)内容 ・課題共有「気候危機のリスクと社会の大転換」(録画映像)
講師 江守 正多氏(国立環境研究所 地球環境研究センター 副センター長)
・取組事例紹介(一般社団法人中部SDGs推進センター、イオンリテール株式会社)
・意見交換等
推進チームメンバー 16名(予定)
若者チームメンバー 8名(予定)
(知事がファシリテーターとなり、脱炭素社会の実現に向けた意見交換を行います。ま
た、若者目線の斬新な意見も期待されます。)
(4)公開・非公開の別
会議は公開で行います。
(5)傍聴
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、傍聴の受付はできません。(後日、会議の様子を配信しま
す。)
※(変更前)
傍聴の定員は5人とします。(報道機関を除く。)
傍聴の受付は、当日会議開始の20分前から会場で先着順に行い、定員になり次第受付を終了します。
(6)その他
会議終了後の午後1時から若者チームメンバーと国立環境研究所江守副センター長(リモート参加)と
の意見交換会を開催します。
・場所 リモートによる開催
※(変更前)ホテルグリーンパーク津 6階 藤・萩
※新型コロナウイルス感染症対策のため、会議の取材においては、以下の点についてご協力をお
願いします。
・県外にお住まいの方は、当該都道府県の移動に関する方針等に十分留意し、対応していただくようお願
いします。
・海外への訪問歴が14日以内にある方は参加できません。
・発熱等の症状がある方は参加できません。
・高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は参加をご遠慮いただくようお願いし
ます。
・スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用をお願いしま
す。また、会場において「安心みえるLINE」のQRコードの掲示がある場合は読み込んでいただくよ
うお願いします。
・参加した会議で感染が発生した場合、保健所などの聞き取りにご協力ください。