概要
令和5年1月16日(月)、多気町内の住民から松阪保健所へ、「1月8日(日)の夕食に知人グループで多気町内の飲食店で会食した後、会食した中の複数名が1月10日(火)頃から腹痛、下痢、発熱等の食中毒様症状を呈している」との通報がありました。
同保健所が調査したところ、1月8日(日)に多気町内の飲食店を利用した1グループ87名中42名が1月9日(月)から14日(土)にかけて、同様の症状を呈していたことが判明しました。
同保健所は、有症者に共通する食事が他にないこと、複数の有症者の便からカンピロバクター・ジェジュニが検出されたこと、有症者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、当該飲食店が提供した食事が原因の食中毒と断定し、本日付けで当該飲食店を営業禁止処分としました。
なお、有症者は全員快方に向かっています。