現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 食中毒 >
  5. 食中毒関係 >
  6.  食中毒の発生について(令和8年1月3日)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 食品安全課  >
  4.  食品衛生班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和08年01月03日

食中毒の発生について(令和8年1月3日)

 令和7年12月25日(木)10時頃、津市内の放課後児童クラブ職員から津保健所へ、12月23日(火)に昼食として注文した弁当を喫食した複数名が腹痛、下痢等の食中毒様症状を呈している旨の通報がありました。
 津保健所が調査したところ、12月23日(火)に津市内の飲食店が調理した弁当を喫食した1グループ39名中21名が同様の症状を呈していることが判明しました。
 同保健所は、複数の有症者の検便でウエルシュ菌が検出されたこと、有症者に共通する食事が他にないこと、有症者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、当該飲食店が調理した弁当が原因の食中毒と断定し、本日付で営業禁止処分としました。
 なお、有症者は全員快復しています。

関連資料

  • 食中毒の発生について(令和8年1月3日)(PDF(142KB))
  • (参考)ウエルシュ菌食中毒について(PDF(73KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 食品安全課 食品衛生班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2343 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:shokusei@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000307092