現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 国際交流・国際展開 >
  4. 国際交流(友好・姉妹提携) >
  5. 中国・河南省 >
  6.  新型コロナウイルス関連肺炎に関して、中国河南省へお見舞いの知事親書を発出しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 国際戦略課  >
  4.  国際企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

新型コロナウイルス関連肺炎に関して、中国河南省へお見舞いの知事親書を発出しました

 感染拡大が続く新型コロナウイルス関連の肺炎について、三重県の友好提携先である河南省でも感染拡大が続いています。
 また、本県においても感染拡大防止や県民への正確な情報提供に努めているところです。
 こういった状況を踏まえて、河南省へのお見舞いと、この状況を克服すべく双方ともに全力を尽くすことを呼び掛ける親書を、2月12日付で知事から河南省長あてに発出しました。
 なお、文面は以下のとおりで、中国語に翻訳して発出しています。

(以下、親書文面)
中華人民共和国 河南省人民政府  省長 尹 弘 様

 日ごろから、貴省と三重県との交流にご尽力いただき、深く感謝申し上げます。
 この度の新型コロナウイルス関連肺炎に関連し、感染によって亡くなられた方に哀悼の意を表するとともに、多くの感染者が発生して省政府及び市民のみなさんが大変なご苦労をされていることに対して、心からお見舞い申し上げます。
 貴省内ひいては中国全土での感染拡大が、すみやかに収束することを願っております。
 三重県においても、2月12日現在、1名の感染者が県内病院で入院治療中であり、感染拡大防止や県民への正確な情報提供に努めています。
 先日、貴省より要請のあった医療用マスクについては、県民にも不安が広がっていることから、県内の医療品販売協会や製造元メーカーに問い合わせても全く在庫がなく、調達することが出来ず大変残念に思っています。
 貴省においては、感染者の治療、感染拡大の防止、市民生活の維持に、引き続き最大限の努力をされることと思いますが、本県も、県民の皆様の不安解消、感染拡大の防止に取り組んでいきます。
 この困難な状況を克服すべく、友好関係にある貴省と本県、双方ともに全力を尽くしましょう。

2020年2月12日
三重県知事  鈴木英敬

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 国際戦略課 国際企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000235073