現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 国際交流・国際展開 >
  4. 国際交流(友好・姉妹提携) >
  5. その他の国際交流に関する情報 >
  6.  中国吉林省長春市から寄附されるマスクの贈呈式を行います
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 国際戦略課  >
  4.  国際企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年04月07日

中国吉林省長春市から寄附されるマスクの贈呈式を行います

 「三重県ファン」である中国吉林省の会社経営者 劉 永軍(りゅう えいぐん)氏が発起人となり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスク2万4千枚が長春市から三重県へ寄附されることになりました。
 発起人らとの仲介役を務めたNPO法人三重県日本中国友好協会からの贈呈式を下記のとおり行います。
 なお、寄附されたマスクについては、県内の県立学校、児童養護施設、放課後等デイサービスなどへ配付されます。

          記

1 日時 令和2年4月9日(木曜日) 13時から13時15分
2 場所 三重県庁3階 秘書課 プレゼンテーションルーム(三重県津市広明町13番地)
3 出席者
   贈呈側 NPO法人三重県日本中国友好協会 会長 舟橋裕幸
                        副理事長 小宮一郎
   受贈側 副知事(雇用経済部長事務取扱) 廣田恵子
       子ども・福祉部次長 中澤和哉
       雇用経済部次長 増田行信
       教育委員会事務局次長 中野敦子
4 内容 寄附目録贈呈、感謝状贈呈
5 寄附物品  マスク2万4千枚

(参考 寄附に至った経緯)
 発起人の劉永軍氏は、中国吉林省の長春中杉実業集団股份(なかすぎじつぎょうしゅうだんこふん)有限公司 董事長です。
 同氏は、2019年2月にNPO法人三重県日本中国友好協会(以下「三重日中」)が受入・アテンドし、県内医療機関での人間ドックや診察を目的に来県。その際、県内観光地などを訪問したところ、豊かな自然や文化、美味しい食事、穏やかな気候風土、人々のおもてなしが気に入って「三重県ファン」になり、これまでに5回以上来県されています。
 三重県でも新型コロナウイルス感染症の感染者が出ており、マスクが不足している状況を知った劉氏から、マスクを寄附したいとの申し出がありました。
 今回は、劉氏の知人の吉林省長泓水利工程(ちょうこうすいりこうてい)有限責任公司 董事長 王 宝森(おう ほうしん)氏や、三重日中とつながりのある吉林省智晟経済技術合作(ちせいけいざいぎじゅつがっさく)有限公司 総経理 劉 暁巍(りゅう ぎょうぎ)氏からも賛同を得て、計3名の方がマスクを集めてくださいました。
 3名の方が集めたマスクを、地元の長春市政府(長春市人民対外友好協会)を通じて三重日中が受け入れることになりました。

(以下、開催後追記)三重県へのマスク寄附の仲介者となった三重日中の舟橋会長から、劉氏が三重県へマスクを寄附することになった経緯が紹介された後、目録が贈呈されました。三重県からは、三重日中、発起人の劉氏など寄附に協力いただいた5者に対する感謝状を贈呈しました。

劉永軍氏、王宝森氏、劉暁巍氏3名の方がそれぞれ8千枚ずつ、合計2万4千枚集めて送ってくださったマスクは、写真の段ボール16箱にもなって届きました。

段ボールに貼ってある紙に書かれた『冬ごもり 春さり来れば』という先方からのメッセージは、万葉集に登場する歌の一部であり、冬の後には春が来るという意味である、と三重日中の小宮氏より説明がありました。廣田副知事は、困難もいつか終わるという前向きなメッセージをいただいたことに感謝を述べました。同席した子ども・福祉部次長、教育委員会事務局次長からは、配付先の施設から感謝の声が届いている旨が報告されました。

マスク配付先のひとつ、里山学院(児童養護施設)・里山学院乳児院(乳児院)からのお礼の言葉です。「保護者の傷病や児童虐待等、何らかの事情で保護者のもとで生活できない0歳から概ね18歳までの子どもたちを養育している施設です。ユニットケアによる家庭的養育を進めており、日々の養育にあたっている保育士や児童指導員が元気いっぱいの子どもたちの育ちを支えています。感染予防対策を徹底するため、職員自らがマスクを手作りして使ったり、洗って再利用したりするなど苦労していますので、今回のマスクの寄付は本当にありがたかったです。ありがとうございました。」

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 国際戦略課 国際企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000237084