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令和03年05月11日

飲食店等を対象とした「みえ安心おもてなし施設認証」制度の創設について

 新型コロナウイルスの感染リスクが続く中でも、県民等の皆様が安心して飲食できる環境を整備することで経済再生につなげていくため、感染防止対策に取り組む飲食店等を県が認証する「みえ安心おもてなし施設認証(あんしん みえリア)」を創設します。

1 認証制度の概要
(1)実施主体 県(運営については外部委託を想定)
(2)実施期間 令和3年5月11日~コロナ収束まで
(3)対象施設 県内所在の「飲食店等(宿泊施設併設のものを含む)」
        ※宅配専門店、テイクアウト専門店、キッチンカー等のその場で飲食することを主たる
         目的とした設備を有さない施設は対象外
(4)認証制度の特徴
 a 認証方法
  事業者において、県が定める感染症予防対策に係る認証の基準が遵守されているかを現地確認し、
 認証を行います。(認証した施設にはステッカーを交付)
  申請は、三重県電子申請・届出システムまたは郵送で受け付けます。
  詳細は県ホームページ(https://www.pref.mie.lg.jp/SHINSAN/HP/m0143000186.htm)
 をご覧ください。

(郵送の場合の宛先)
 〒514-0006 三重県庁内郵便局 局留 
 津市広明町13番地 みえ安心おもてなし施設認証制度事務局 係

(申請に関するお問い合わせ)
 みえ安心おもてなし施設認証制度コールセンター
 電話059-224-2282
 (5月12日開設 9時から17時まで 土日祝除く)

 b 認証基準
  業界ガイドラインに沿った国の基準案(52項目)を基本に、三重県オリジナルとして加減を行い、
 全部で55項目を設定しています。
  ・すべての飲食店が対象   :45項目(必須38項目、推奨7項目)
  ・カラオケのある施設が対象 :追加で6項目
  ・社交飲食施設が対象    :追加で4項目

 (主な項目)
 ・来店者の感染症予防
  店内入口に消毒設備を設置し、入場時等に、手指消毒を実施する従業員が来店者に呼びかけている 等
 ・従業員の感染症予防
  業務開始前に検温・体調確認を行っている。発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪
  症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐、下痢等の症状がある場合には、出勤を停止させている 等
 ・施設・設備の衛生管理の徹底
  他人と共用する物品や複数の人の手が触れる場所を利用者の入替時など定期的(2時間程度毎)に清拭
  消毒している 等

 c 安心して利用できる施設の「見える化」
  認証施設は専用ホームページで公開する予定です。利用者からの評価や通報も受け付けることで認証
 制度の信頼性を確保します。
   
 d 各種支援策との連携
 ・制度が一定浸透した後の対応として、次回以降の時短要請協力金やGo To Eat事業の支給条件に 
  「当該制度による認証」を設定することを検討しています。
 ・SNSなどを活用したキャンペーンとのタイアップや、優良店舗の取組紹介等を検討します。

2 スケジュール(予定)
  5月11日  制度の開始(申請の受付開始等)
  6月初旬   現地確認開始及び認証済みステッカーの交付開始
  7月中旬   専用ホームページでの認証店舗情報の公開開始        

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

雇用経済部 中小企業・サービス産業振興課 電話番号:059-224-3114 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:mieninshou@pref.mie.lg.jp 

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