三重県では、市町、多様な事業者等と連携し、地域資源を活用した取組を進めることで、地域の「稼ぐ力」を引き出し、県内の観光消費額の増加を目指しています。
このたび、県及び県内11市町、観光協会、観光関連事業者が一体となり、地域自らが熱意を持って、多くの方に各地域に訪れていただくための旅行商品づくりを始めました。販売する商品は、各地域で、今、最も売り出したい地域資源と、これまで観光とは直接関係のなかったコンテンツを組み合わせる新たな手法を取り入れ、来訪者に「おもしろそう」、「見たい」、「食べたい」、「遊びたい」と思ってもらえるよう自信をもってお薦めする着地型旅行商品です。
1.各市町が造成した商品(概要については別紙参照)
(1)桑名市:はまぐりフレンチ(はまぐり×大正ロマン)
(2)いなべ市:理想の美脚メイク(プロサイクルチーム×美脚)
(3)四日市市:「豚的朝食(とんてきモーニング)」(とんてき×モーニング)
(4)鈴鹿市:世界が惚れた!ISE-KATAGAMI(伊勢型紙×精神統一)
(5)伊賀市:ラストニンジャ(忍者×ボルダリング)
(6)松阪市:松阪牛の、ごっつぉや!(松阪牛×津のうなぎ)
(7)伊勢市:#天空のポスト(ポスト×天空)
(8)鳥羽市:海女結びドーマンセーマン(海女×女子会)
(9)志摩市:まち歩き「こちら、大王崎です!」(海女×まち歩き)
(10)南伊勢町:サバイバル小学校・海ぼうず(漁村×サバイバル)
(11)紀北町:象の背サンライズ(未知の絶景×至福の珈琲)
2.実施期間
平成29年3月6日から(終了は各プランによって異なる)
3.商品の販売
(WEB)
・旅行予約サービス「楽天トラべル」「旅頃」ページ
(http://travel.rakuten.co.jp/movement/mie/201703/)
・観光連盟のWEBページ「観光三重」
(https://www.kankomie.or.jp/special/visit/)
販売開始日:平成29年3月6日
4.実施主体
三重県及び県内市町、各事業者
(参考)
一部の旅行商品については、楽天株式会社の出資先であるアメリカのXola,Inc.が提供するアクティビティ予約管理・販促サービス「Xola(ゾーラ)」を、日本で初めて導入します。
Xolaは、電話やウェブサイト等複数のチャネルを経由した予約を一元管理するクラウド型のサービスで、販促機能なども備えています。予約や顧客管理にかかる手間や時間を削減し、事業者がアクティビティそのものの実施に専念できるよう支援するものです。