朝明高等学校において、学校諸費等の口座振替ができなかった生徒の保護者に対してその旨の通知を郵送したところ、別人に通知が届いたことが判明しました。
当事者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、個人情報の取り扱いには改めて注意し、再発防止を徹底してまいります。
1 概要
・5月19日、5月分の学校諸費等の口座振替ができなかった生徒の保護者に対して、その旨の通知を郵
送しました。
・5月22日、一般の方から、覚えのない通知の封筒が自宅に届いていたとの連絡がありました。
・調査したところ、送付した通知のうち1通について、宛先を誤って送付したことが判明しました。
・5月23日、保護者宅へ訪問し、経緯の説明と謝罪を行ったところ、ご理解をいただけました。
・誤送付文書が届いた方には電話にて謝罪しました。当該文書は既に廃棄済みでした。
2 原因
・保護者へ文書を郵送する際に使用する窓付き封筒印刷用の生徒のデータベースに、住所の一部を誤って
入力していました。
・発送前に複数人でデータベースと通知宛先をダブルチェックしましたが、誤りに気付かず発送してしま
いました。
3 漏えいした個人情報
・通知には、「生徒名」、「生徒の学年、組、席番号」、「授業料等公金の未納額」、「学校諸費の未納
額」が表記されていました。
4 今後の対応
今回の個人情報流出を重く受け止め、送付する際のデータベースに誤りがないか、学校に保護者から提出のあった住民票等で厳重に点検を行います。また、同姓同名の一覧を作成するなど注意を徹底します。そのうえで発送の際は、通知先に誤りがないかを引き続き複数人で確認します。
(参考)
・学校諸費は入学時誓約に基づく個人負担経費(実習材料費、修学旅行積立金等)や、学校関係団体費
など、生徒・保護者が負担する費用です。
・授業料等公金は、日本スポーツ振興センター共済掛金の保護者負担額です。