三重県では、令和2年度から予防可能な子どもの死亡を減らすことを目的とした「予防のための子どもの死亡検証(CDR)体制整備モデル事業」を実施しています。この度、関係機関・関係団体に対して令和3年度の事業報告及び令和4年度の事業説明等を行うため、第1回CDR推進会議を開催します。
なお、開催にあたっては、Zoomを用いたWeb会議と会場でのハイブリッド形式で実施します。
1 日時
令和4年6月2日(木)14時00分から16時00分まで
2 会場
三重県勤労者福祉会館 2階 第2会議室(津市栄町一丁目891番地)
3 内容
①三重県CDR体制整備モデル事業令和3年度実施報告及び令和4年度事業計画について
②講演「CDR法制化への期待と課題~子どもの死亡事故検証・予防の観点から~」
福岡大学法学部 教授 小佐井 良太氏
4 会議の公開・非公開
公開
5 その他
傍聴の定員は3人までとします。(報道関係者を除く。)
傍聴の受付は、当日13時40分から会場で先着順に行い、定員になり次第受付を終了します。
新型コロナウイルス感染防止のため、傍聴者及び報道機関のみなさまもマスクを着用いただくととも
に、発熱等の症状がある場合は参加を控えていただきますようお願いします。
海外から入国後の自宅待機期間が終了していない方は参加を控えていただきますようお願いします。
スマートフォン等を活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用をお願いしま
す。また、会場において「安心みえるLINE」のQRコードの提示がある場合は読み込んでいただくようお
願いします。
※CDR(Child Death Review)
子どもの死亡検証(CDR)は、子どもが死亡した時に、複数の機関や専門家が子どもの既往歴や家族
背景、死に至る直後の経緯等に関する様々な情報を基に死因調査を行うことにより、効果的な予防策
を導き出し予防可能な子どもの死亡を減らすことを目的としています。