三重県では、インバウンド旅行者の増加を受け、旅行客が安心して滞在できる環境づくりに取り組んでいます。今後、三重県に多くのインバウンド旅行者を誘客し、三重県内の旅行を満喫してもらうためには、三重県の地域の歴史・文化や自然、暮らしや伝統をふまえた質の高い案内ができる観光ガイドの確保にむけ、継続的な人材育成を図る必要があります。
そこで、インバウンド旅行者に対応できる観光ガイドの育成を図るため、「令和6年度三重県観光ガイド養成プログラム」を実施します。本養成プログラムでは観光ガイドとして求められるガイドスキルの習得のほか、三重県内で活躍するうえで欠かせない知識について、実践的に学ぶことができます。なお、観光ガイド人材育成を目的としたプログラムの実施は今回が初めてとなります。
三重県内で観光ガイドとして活躍することを目指す方は、ぜひご参加ください。
1.対象
三重県内で観光ガイドとして活動することを考えている方
ただし、以下の要件を満たしている必要があります。
【受講要件】
①英語に関して以下のいずれかの資格を有する方
・TOEIC785点以上
・実用英語技能検定準1級以上
※プログラム修了時までに取得すればよいものとします。
※在留外国籍の方も応募は可能ですが、日本語能力試験N2相当の日本語能力があることを
要件とします。
②三重県で継続してガイド活動を行う意欲のある方(居住地は問いません)
③すべての研修に参加(課題提出を含む)できる方
2.募集定員
50名程度
3.カリキュラム内容
●座学・ワークショップ研修
観光ガイドに求められる旅程管理や危機管理、コミュニケーションスキルや顧客獲得スキルなどの基本的なスキルの習得を目指すとともに、三重県内の主要な観光地のうち、伊勢志摩地域、東紀州地域、伊賀地域の歴史や文化について理解を深めます。
また、付加価値を高めるガイディング手法について、受講生同士のワークショップ形式で検討します。
●全国トップガイドによるガイディング体験及び意見交換会
全国レベルで活躍するトップガイドによるガイディングをゲスト側として体験することで、ゲスト目線から観光ガイドに求められるスキルやガイディング手法について学びます。
また、ガイディング体験後には受講生と講師の意見交換会を行い、ガイディング体験を通して気づいたことを話し合うことで自身のガイディングに活かします。
●フィールドワーク研修
三重県内でインバウンド旅行者のニーズが高い3地域について、より深い歴史・文化の知識習得を目指します。地域の語り部による観光ルートの案内では、実際に現地を歩きながら、ガイディングの注意点などを学びます。その後、英語でのガイディング実践をおこない、他受講生や講師からのフィードバックを受け、自身のガイディング手法のさらなる磨き上げにつなげます。
なお、フィールドワーク研修の実施地域は以下の3地域です。養成プログラム受講にあたって、3地域から2地域を選び参加していただきます。
・伊勢志摩地域
・東紀州地域
・伊賀地域
※詳しい研修日程等については、以下の募集案内ページをご確認ください。
https://japanwonderguide.com/2024miekenguidetraining/
4.受講料
無料
※研修にかかる旅費等は自己負担となります。
5.募集期間(応募期限)
令和6年9月11日(水) 13時(〆切厳守)
6.応募方法
以下の募集案内ページ下部にある応募フォームから直接申込をしてください。
https://japanwonderguide.com/2024miekenguidetraining/
7.その他・特記事項
応募者多数の場合は、ガイド実績や受講理由、観光ガイドとしての就業意欲をもとに受講生を決定します。選考結果については、令和6年9月13日(金)中に通知します。
8.お問い合わせ先
令和6年度三重県観光ガイド養成プログラム事務局(株式会社羅針盤 内)
【電子メール】ap@compasscorp.jp