現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 予算執行・財政 >
  4. 県議会に関すること >
  5. 知事提案説明 >
  6.  平成27年第2回三重県議会定例会 知事提案説明
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 財政課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

平成27年第2回三重県議会定例会 知事提案説明

 提案いたしました議案の説明に先立ちまして、ごあいさつ申し上げます。

 私は、このたびの知事選挙により、再び県民の皆様の負託を受け、今後4年間県政を担当することになりました。
 知事の職責の重みを改めて認識したところであり、県民の皆様に県政の成果が届き実感していただけるよう、全力で職務に当たる所存です。

 三重県の総人口は平成19年の187万人をピークに減少に転じ、人口減少の加速に伴う地域の担い手不足や経済の低迷、さらには社会資本の維持が困難となることなどが懸念されており、三重県の未来を決める重要な人口減少に関する課題に、真正面から取り組む必要があります。
 「三重県人口ビジョン(仮称)」及び「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略(仮称)」を本年9月頃策定し、「希望がかない、選ばれる三重」をめざし、人口の自然減対策及び社会減対策にしっかりと取り組んでまいります。
 また、我が国の経済は、緩やかな回復基調にあり、本県においても平成26年の完全失業率が全国で最も低くなるなど、雇用情勢は改善していますが、中小企業・小規模企業等においては、景気回復の実感が伴っていない状況にあります。教育や医療、福祉などの県民の皆様の関心が高い分野においても、取組は道半ばであると認識しています。
 県政におけるこれまでの取組の成果の確認と検証を踏まえ、「みえ県民力ビジョン」の次期行動計画を策定し、「幸福実感日本一」の三重の実現に向けて取り組んでまいります。

 議員の皆様方には、なにとぞ格別のご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 それでは、ただいま上程されました議案について、その概要を申し上げます。

 議案第96号は、地方税法等の一部改正に伴い、事業税、不動産取得税、自動車取得税、軽油引取税、狩猟税等についての規定を整備するため、県税条例の改正を行ったものです。
この議案は、地方自治法第179条の規定に基づき専決処分をしたものであり、報告申し上げ、ご承認をお願いするものです。

 以上をもちまして提案の説明を終わります。
 なにとぞ、よろしくご審議いただきますようお願い申し上げます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2216 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000106444