現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 予算執行・財政 >
  4. 県議会に関すること >
  5. 知事提案説明 >
  6.  令和2年三重県議会定例会 知事提案説明(追加提案・その3)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 財政課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和2年三重県議会定例会 知事提案説明(追加提案・その3)

 ただいま上程されました補正予算2件、条例案1件、その他議案1件合わせて4件の議案について、その概要を説明いたします。
 
 今次の補正予算は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に予断を許さない状況が本県においても続くなかで、感染拡大の防止と県民の皆様の不安解消に向け、本県として令和元年度中及び令和2年度当初から直ちに執行する必要がある経費を措置するため編成したものです。
 まず、議案第95号の補正予算は、「新型コロナウイルス感染症に関する三重県緊急経済対策」のうち、令和元年度中の事業執行が必要なものについて、国の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(第2弾)」への対応も含めて、一般会計で3億5,820万円を増額するものです。
 それでは、一般会計の概要を説明いたします。
 歳入の主なものは、国庫支出金について、生活困窮者就労準備支援事業費等補助金で2億8,413万9千円、障害者総合支援事業費補助金で6,535万4千円をそれぞれ増額するなど、合わせて3億5,664万2千円を増額しています。
 繰入金について、財政調整基金繰入金で155万8千円を増額しています。
 歳出の主なものは、新型コロナウイルスにかかる医療機関等への支援として、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関や社会福祉施設に対して消毒液等を県が一括購入して配布するとともに、施設が購入した経費に支援を行うため、1,384万6千円を増額しています。障がい者の在宅就労の推進に向けて、テレワークのシステム導入経費等を支援するため、516万5千円を増額しています。
 また、生活者支援として、三重県社会福祉協議会が行う、休業等を理由に一時的な資金が必要な方に対する緊急の貸付や、生活の立て直しに必要となる資金への貸付、それぞれに必要な原資を補助するため、2億8,400万円を増額しています。加えて、特別支援学校等の臨時休業に伴う放課後等デイサービスの利用増にかかる経費を支援するため、5,518万9千円を増額します。
 
 次に、議案第96号の補正予算は、「新型コロナウイルス感染症に関する三重県緊急経済対策」のうち、令和2年度当初から実施する必要がある経費を措置するために編成したもので、一般会計で6億4,614万8千円を増額するものです。
 それでは、一般会計の概要を説明いたします。
 歳入の主なものは、国庫支出金について、保健衛生施設等施設・設備整備費国庫補助金で7,937万3千円、地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金で5,868万円をそれぞれ増額するなど、合わせて1億5,605万5千円を増額しています。
 繰入金について、中小企業振興基金繰入金で2億9,259万5千円、財政調整基金繰入金で1億3,103万3千円をそれぞれ増額するなど、合わせて4億8,809万3千円を増額しています。
 歳出の主なものは、新型コロナウイルス感染症対策として、感染症に関する相談窓口の運営経費や措置入院に伴う医療費の公費負担分を増額するとともに、PCR検査費用にかかる患者負担分を支援します。また、新型コロナウイルスにかかる医療機関・福祉施設等への支援として、医療機関が行うリアルタイムPCR装置の整備を支援するとともに、人工呼吸器・体外式膜型人工肺整備については、国の補助(事業費の2分の1)に加えて医療機関負担分を県が代わって支援するため、1億9,859万1千円を増額しています。介護施設等へ配布するためのマスクや消毒液等の購入、新型コロナウイルスの陽性患者が発生した介護施設内の消毒に要する経費の支援、介護施設や障害者支援施設等の個室化を支援するため、1億3,194万7千円を増額しています。
 また、外国人住民への支援として、みえ外国人相談サポートセンター(MieCo)の相談員の増員など相談体制を充実するとともに、多言語による三重県情報提供ホームページ(MieInfo(ミエインフォ))の情報内容を充実させるため、437万8千円を増額しています。
 新型コロナウイルス感染症の影響による環境の激変に起因して、資金繰り難、売上減少など、中小企業・小規模企業が直面している現在の難局を乗り越えられるよう、ニーズが高い資金繰り対策への更なる支援として、県の中小企業融資制度においてリーマンショック時を上回る水準で保証料補助の上乗せを行うため、9,420万円を増額しています。一時的に業績が悪化している中小企業等がピンチの中でも販路開拓や生産性向上をめざす取組に対して、県の新たな独自制度として支援するため、1億9,839万5千円を増額しています。農業者・漁業者の経営改善や経営安定に向けては、新型コロナウイルス感染症対策として農業経営近代化資金の融資枠を新たに拡大するとともに、漁業経営維持安定資金の融資枠を拡大し利子・保証料を県単独で一部助成するため、1,783万7千円を増額しています。
 今後も刻一刻と変化する事態の状況を見極めながら、来月発表される国の緊急経済対策の内容についても情報収集するとともに、現場の皆様の声も聴きながら、緊急度に応じて順次対策を追加する予定ですので、ご理解・ご協力をお願いします。
 
 以上で補正予算の説明を終わり、引き続き条例案等の諸議案について説明いたします。
 
 議案第97号は、地方税法の一部改正等に鑑み、個人県民税、法人事業税、ゴルフ場利用税等についての規定を整備するものです。
 議案第98号は、裁判所の和解勧告を受けて、訴訟上の和解をしようとするものです。
 
 以上をもちまして提案の説明を終わります。
 なにとぞ、よろしくご審議いただきますようお願い申し上げます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2216 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000236950