現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 水環境 >
  5. 海ごみ対策 >
  6. 森・川・海のクリーンアップ大作戦 >
  7.  「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 大気・水環境課  >
  4.  水環境班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

伊勢湾再生 ISE BAY REGENERATION

「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」

※現在「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」Webページにつきましては、掲載内容の見直しを行っております。

◆海ごみ問題
 私たちの暮らしが豊かになり、様々なものが大量生産大量消費されるようになった結果、伊勢湾には毎年約12,000トンのごみが流れ込んでいると推定されており、その中には、ペットボトルや食品包装、ビン・缶等の私たちの生活に係るものが多くみられます。
 また、流出したごみによる生態系への影響も懸念されており、世界全体での取り組みが急務となっています。
 
◆清掃活動の重要性
 河川や海にごみが流出してしまうと、回収は困難であり、河川や海に流出する前に回収することができる清掃活動は、海ごみの発生を抑制する重要な役割を担っています。

◆「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」とは
 伊勢湾流域圏(愛知県・岐阜県・三重県)の様々な場所で行われている清掃活動の情報を収集し取りまとめ、三重県のWebページやパンフレット、SNS等で情報発信することで、多くの方が清掃活動に参加し、環境問題について一緒に考える機会を創出します。
 登録いただいた団体様には、ご要望があれば啓発物品として手袋を提供させていただいています。
※1団体様に提供できるのは、両サイズ(Lサイズ又はMサイズ)合わせて100双までとなります。
啓発物品(手袋)参考画像
※手袋の引き渡しは、三重県本庁舎でのお渡しか郵送(着払い)となります。

◆登録方法
 現在、新規の登録は停止しております。

令和4年度活動報告書
※活動が終了しましたら、「活動報告」をご提出ください。

○お問い合わせ
 三重県環境生活部大気・水環境課 水環境班
 TEL:059-224-2382   
 FAX:059-229-1016
 E-Mail:mkankyo@pref.mie.lg.jp

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 大気・水環境課 水環境班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2382 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:mkankyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000050554