現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 大気環境 >
  5. 自動車排出ガス対策 >
  6. 県民の皆様へ >
  7.  NOxとPMってなんだろう?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 大気・水環境課  >
  4.  大気環境班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成24年07月20日

三重県自動車排出ガス対策

NOx・PMってなんだろう?

NOxとPMってなんだろう?

 

パンフレット(PDF:1542KB)

NOxとPMって何?

大気(たいき)を汚(よご)す物質(ぶっしつ)として大きな問題(もんだい)になってるんだ。

NOx

NOxは窒素酸化物(ちっそさんかぶつ)といって、ものが燃えるときに、空気中の窒素(ちっそ)(N2)と酸素(さんそ)(O2)が結(むす)びついて発生(はっせい)する一酸化窒素(いっさんかちっそ)(NO)と二酸化窒素(にさんかちっそ)(NO2)のことをいうよ。

PM

PMは粒子状物質(りゅうしじょうぶっしつ)といって、固体(こたい)や液体(えきたい)の小さな粒(つぶ)のことで、小さすぎるから空気中(くうきちゅう)をただよっているんだ。

どこからでてくるの?

NOxは、工場(こうじょう)からの煙(けむり)、自動車排出(じどうしゃはいしゅつ)ガスの中に含(ふく)まれているよ。家庭(かてい)で火を使うことなどによっても発生(はっせい)するよ。
PMは、工場(こうじょう)などの煙(けむり)に含(ふく)まれる黒いちりや、ディーゼル車の排出(はいしゅつ)ガスに含まれる黒い煙(けむり)のことだよ。

#

なにが問題(もんだい)なの?

#

だから!国や県などでは、みんなの健康(けんこう)や環境(かんきょう)を守るために、NOx・PMを減(へ)らす取り組みをしているんだ。その中の一つに国が決めた「自動車NOx・PM法」という法律(ほうりつ)があるんだ。

自動車NOx・PM法ってどんな法律なの?

#

法律(ほうりつ)で対象地域(たいしょうちいき)が決められていて、その地域(ちいき)の中では、NOx・PMを多くだす車(非適合車:ひできごうしゃ)は登録(とうろく)できなかったり、車検(しゃけん)に通らなくなったりするんだ。

 

 

#みんなが住んでいる三重県(みえけん)では、四日市市(よっかいちし)、桑名市(くわなし)(旧多度町を除く)、鈴鹿市(すずかし)、木曽岬町(きそさきちょう)、朝日町(あさひちょう)、川越町(かわごえちょう)の6つのまちが対象(たいしょう)になっているよ。

この法律(ほうりつ)を守っている車は、こんなステッカーを貼(は)っていることがあるよ。

#

ほかにも、似ているステッカーがあるから、みんなも探してみてね。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境共生局 大気・水環境課 大気環境班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2380 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:mkankyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000061047