現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農業 >
  4. 農産園芸 >
  5. 花き花木 >
  6. イベント情報 >
  7.  平成24年三重県春季花き品評会結果(概要)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 中央農業改良普及センター  >
  4.  専門技術室(花植木普及課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成25年07月29日

品評会・イベント情報

平成24年度春季三重県花き品評会結果 2013年4月3日

 平成24年度春季三重県花き品評会(主催/三重県、三重県花植木振興会)が、4月3日に三重県庁講堂にて開催されました。


 品評会は農業研究部花き研究員、花き市場代表者、県花き行政担当者、中央農業改良普及普及センター花き担当者らによって厳正な審査が行われました。


 また、品評会終了後には入賞作品の展示および出品作品の即売会が行われ、多数の来場者で賑わいました。

 

 


品評会様子

 

【会場の様子】

審査結果の概要

   

観葉、鉢花、切り花、洋ラン、苗ものの5部門に計113点の出品があり、金賞32点が選ばれました。

今作は夏季の記録的な暑さ、秋冬季の低温、3月以降の高温の影響を受けて、栽培管理、定期の開花確保が難しい年となったうえ、燃油高騰の影響も加わったことからも、出品調整の難しい年となりました。しかし、全体的に良品が多く、上位入賞品はいずれも素晴らしい出来で、生産者の高い技術力が伺われるものでした。
各部門の特徴は以下のとおりです。  

  1. 観葉 - 47点の出品。定番品の出品が中心となりました。また、寄せ植え、ガラス容器に入れたインテリア性の高い作品など、商品開発の努力が伺われる作品も目を引きました。部門1位は、アンスリウム(プリンセスアレクシアバイオレット/紫花)で腰高鉢にすらっとした花、茎葉のバランスが高く評価されました。
  2. 鉢花 - 38点の出品。ペラルゴニウム、アジサイ、ニューギニアインパチェンス、ゼラニウム、ユーホルビア等が出品されました。部門1位はペラルゴニウムで、茎葉のバランス、ボリューム感に優れた品でした。
  3. 洋ラン -5点の出品。シンビジウム、ファレノプシス、パフィオなどが出品されました。品数は少ないものの、消費者の方々に人気の高いミニタイプの品が多く並びました。部門1席となったパフィオ(デレナティ)はピンク色の花色が春らしい雰囲気を醸し出した逸品でした。
  4.  苗もの -21点の出品。ミヤコワスレ、アリッサム、パコバ、ゼラニウム等の良品が多く出されました。部門1位のカンパニュラは生産者が選抜した大輪系品種で、花付き、生育の斉一が高く評価され、全体1席の農林水産大臣賞に輝きました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 中央農業改良普及センター 専門技術室(花植木普及課) 〒515-2316 
松阪市嬉野川北町530
電話番号:0598-42-6705 
ファクス番号:0598-42-7762 
メールアドレス:fukyuc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000052007