現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 科学技術 >
  4. 保健環境研究所 >
  5. 調査研究評価委員会 >
  6. 研究課題の概要 >
  7.  令和4年度三重県保健環境研究所調査研究評価委員会(環境分野):研究課題の概要
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 保健環境研究所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年11月07日

令和4年度三重県保健環境研究所調査研究評価委員会(環境分野)

研究課題の目的

  中間評価

伊勢湾流入河川の流域別負荷量評価に関する調査研究 

  三重県の北東側に位置する伊勢湾は、漁業、観光、親水の場として地域の人々に様々な恩恵をもたらしてきた重要な環境資源である。伊勢湾は閉鎖性水域であることから、水質総量規制等により湾全体の水環境保全対策が進められ、赤潮発生件数は昭和50年代をピークに減少しているが、大規模な貧酸素水塊は現在も継続的に発生し、水生生物の生息環境を脅かしている状況にある。
 これらの課題については、直接的には「伊勢湾再生に係る共同研究事業」として、四日市大学等と共同で実施している。その結果、伊勢湾内への有機物負荷、換言すると有機物供給についてはエリアによって大きく異なっている状況が明らかとなってきた。
 また、伊勢湾では、窒素・りん等の栄養塩類の偏在に伴う栄養塩類の低下が、近年の海苔の色落ち等の生育不良につながっている可能性があると示されている。
 伊勢湾において汚濁負荷及び栄養塩供給が偏在している状況を考えると、伊勢湾そのものの研究を継続的に実施するとともに、陸域(三重県側湾岸)からの影響という視点での陸域側の研究も必要となる。が、これまでこれに関する研究成果は殆ど発表されていない。
 なかでも陸域からの主要な供給ルートである河川(流域)の影響は大きい。人の生活や生活排水処理の方法は、常に変化しており、流域それぞれの「水量(総量)」や季節的な「偏在の可能性」の視点から河川(流域)を研究することは重要である。
 伊勢湾を「きれいで豊かな海」とするには、生物がそれぞれの場所に生息する以上、伊勢湾を総体として捉えるのではなく、時間的、地理的偏在を意識した詳細な検証を行うべきである。そのため、三重県側の河川に適した評価手法により、有機物、窒素、りん及び栄養塩類を供給している個別河川(流域)のどこから負荷が発生し、三重県側伊勢湾のエリアに合ったものであるかを検証する必要がある。

 事前評価

自動同定定量システムを活用した災害時に流出が想定される化学汚染物質の把握に関する研究

 災害時等に流出する化学物質は生活環境に悪影響を起こす可能性がある。流出が想定される物質について日頃から把握し、災害時のモニタリングに備えておくことは、災害時における迅速・精確なリスク判断を可能とし、周辺住民の安心感の醸成に寄与するとともに流出事故時の対応の効率化にもつながる。本研究では、県内中小企業から流出が想定される化学汚染物質について情報収集し、そのうちGC-MSで測定可能な物質について自動同定定量システム(AIQS)へデータベース登録を行う。これらの取り組みにより、流出時の迅速な事故対応に備えることを目的とする。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 保健環境研究所 〒512-1211 
四日市市桜町3684-11
電話番号:059-329-3800 
ファクス番号:059-329-3004 
メールアドレス:hokan@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000267515