現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 雇用・仕事さがし >
  4. 技能検定について >
  5. 合格証書再交付 >
  6.  合格証書再交付
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 障がい者雇用・就労促進課  >
  4.  地域雇用・勤労者福祉班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

おしごと三重

合格証書再交付

 技能検定合格証書を紛失若しくは損傷した場合又は婚姻等により氏名を変更した場合には、合格証書の再交付申請を行うことができます。申請については、過去に三重県において技能検定を受検し合格証書の交付を受けている場合に限ります。
 
 ※技能検定合格証書を紛失した場合等で上位の検定を受検する場合など、合格証書再交付が不要で、合格状況の証明が必要な場合には、合格証明書の発行申請を行うことができます。合格証明書の発行の手続きを行ってください。
 
 ※本人の責めに帰さない事由により技能士章を滅失又は損傷した場合には、技能士章の再交付申請を行うことができます。技能士章の再交付の手続きを行ってください。

合格証書再交付に係る手続き

 技能検定合格証書の再交付にかかる手続きの流れは以下のとおりです。

①合格事実確認(郵送、ファックス、メール等)

 誤申請の防止等のため、合格証書再交付申請書を提出する前にあらかじめ合格の事実を確認しますので、「合格証書再交付確認事項記入書」(Wordpdf)を用いて確認を行ってください。
 なお、ご不明な点がある場合や郵送、ファックス、メール等による送付が困難な場合には、あらかじめ電話にてお問い合わせください。

②障がい者雇用・就労促進課から連絡

 合格の事実を確認できた場合、障がい者雇用・就労促進課から申請予定者(確認事項記入書記載の連絡先)へ連絡しますので、③の手続きに移行してください。

③再交付申請書等提出

 「合格証書再交付申請書」(Wordpdf)に必要事項を記入し、以下の書類等を添付のうえ、郵送又は持参により提出してください。

全 員 三重県収入証紙2,000円分
(収入証紙の購入先はこちら(三重県出納局のページ)
氏名変更の場合 氏名変更の確認用書類
紛失の場合以外 交換を希望する合格証書
代理申請の場合 委任状(様式任意)

 ※収入印紙を添付した誤申請が多発しています。
  収入印紙ではなく、三重県収入証紙ですので添付間違いにご注意ください。

④合格証書の作成及び送付

 再交付申請書等を受領後、内容確認のうえで合格証書を作成・送付します。(概ね2週間程度かかりますので、時間に余裕を持って申請してください。)
 再交付した合格証書については、原則として郵送にて交付しますが、お急ぎの場合等で窓口での受領を希望される場合はあらかじめご連絡ください。
 

<合格証書のサイズ変更について>
 三重県知事が発行する2級及び3級試験の合格証書については、令和4年4月1日からA4サイズへ変更しています。同日以降に受付した合格証書の再交付申請に対しては、A4サイズの合格証書にて再交付を行いますので、あらかじめご了承ください。

 

【申請・問い合わせ先】

 〒514-8570(住所記載不要)
 三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課
 電話:059-224-2461 ファックス:059-224-3024
 Mail:syurou@pref.mie.lg.jp
 

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 障がい者雇用・就労促進課 地域雇用・勤労者福祉班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2461 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:syurou@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000269278