現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.226 平成27年国勢調査のインターネット回答率
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  人口統計班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成28年09月28日

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】Vol.226 平成27年国勢調査のインターネット回答率

 平成27年10月1日を調査期日として、全国で「平成27年国勢調査」が実施されました。今回初めて全国的にオンライン調査システムが導入され、パソコンやスマートフォンを使い、インターネットで回答ができるようになりました。
 それでは、全国及び三重県のインターネット回答率はどうだったのでしょうか。各都道府県別に高い順に並べてみましょう。
 

前回調査結果


 こうして見ると、全国平均の36.9%に対し三重県は41.8%と、三重県のインターネット回答率が比較的高かったことがうかがえます。
 しかし県内を見てみますと、地域によってその状況は様々です。次に、県内の29市町のインターネット回答率と、老年人口(65歳以上人口)割合を散布図にしてみてみましょう。



 老年人口割合の高い市町ほど、インターネット回答率が低く、関係性があることが分かります。高齢者の方は、インターネット、あるいはパソコンやスマートフォン等を利用される方が少ないため、高齢者の方が多い市町ではインターネット回答率が低かったことが考えられます。
 今後実施される統計調査には、ますますオンライン調査が導入されていくことになると思われますが、従来の紙の調査票による調査が必要な方にも十分に配慮し、統計調査を行っていく必要がありますね。

 平成27年国勢調査については、平成28年2月に速報が公表済みですが、平成28年10月には人口、世帯、年齢別人口などの確報値が公表される予定です。   

 三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/databox/でご覧いただけます。
 次回のHello!とうけい♪vol.227は、10月26日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 人口統計班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000186598