現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. 統計データライブラリ >
  5. 社会生活基本調査 >
  6. 平成13年調査結果 >
  7.  用語の解説
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  消費・生活統計班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

用語の解説

トップページ   |   調査の概要   | 用語の解説   |  結果の概要   |   統計データ(excelファイル)

〈生活行動〉

1.過去1年間に行った活動

この調査では、自由時間等における活動のうち主なもの(「インターネット」、「ボランティア活動」、「学習・研究」、「スポーツ」及び「趣味・娯楽」)について、過去1年間の活動状況を、それぞれの種類別に行ったか否か、行った場合には、1年間の活動頻度や目的などを調査した。

インターネット……インターネットの利用は、仕事や授業などで利用した場合も含む。また、パソコンのみでなく、携帯電話やPHSなどを使って利用した場合も含む。インターネットの利用については、情報交換、情報収集、などの利用形態等を基に4種類に分類している。

ボランティア活動……報酬を目的としないで、自分の労力、技術、時間を提供して地域社会や個人・団体の福祉のために行っている活動をいう。ボランティア活動については、対象や目的を基に9種類に分類している。

旅行・行楽…………旅行は、1泊2日以上にわたって行うすべての旅行をいい、日帰りの旅行は含まない。行楽とは、日常生活圏を離れ、半日以上かけて行う日帰りのものをいい、夜行日帰りも含む。 旅行については、国内・海外及び旅行目的を基に5種類に分類している。

学習・研究…………個人の自由時間の中で行う学習や研究をいい、社会人の職場研修や、児童・生徒・学生が学業(授業、予習、復習)として行うものは含まないが、クラブ活動や部活動は含む。学習・研究については、その内容を基に8種類に分類している。

スポーツ……………余暇活動として行うスポーツをいい、学生が体育の授業で行うものや職業スポーツ選手が仕事として行うものは含まない。スポーツは、15種類について調査している。

趣味・娯楽…………仕事、学業、家事などのように義務的に行う活動ではなく、個人の自由時間の中で行うものをいう。趣味・娯楽は、19種類について調査している。

2.行動者数、行動者率、平均行動日数

行動者数………過去1年間に該当する種類の活動を行った者の数(母集団における行動者数の推定値)

行動者率………行動者数÷10歳以上人口×100

平均行動日数…行動者について平均した過去1年間の行動日数。各行動の種類・頻度別の行動者数に基づき、過去1年間の平均行動日数を次の式により算出した。                
                    Σ(頻度階級の中央値×頻度階級の行動者数)
        平均行動日数=
                       Σ頻度階級の行動者数        
なお、「年200日以上(週に4日以上)」については、中央値を282.5日として計算している。

〈生活時間〉

1.行動の種類

1日の行動を20種類に分類し、時間帯別の行動状況(同時に2種類以上の行動をした場合は、主なもの一つ)を調査した。

この20種類の行動は、大きく3区分にまとめられ、睡眠、食事など生理的に必要な活動を「1次活動」、仕事、家事など社会生活を営む上で義務的な生活の強い活動を「2次活動」、これら以外の活動で各人の自由に使える時間における活動を「3次活動」と呼んでいる。

20種類の行動とその3区分は、次のとおりである。

1次活動 睡眠
身の回りの用事
食事
2次活動 通勤・通学
仕事(収入を伴う仕事)
 学業(学生が学校の授業やそれに関連して行う学習活動)
家事
介護・看護(入浴・屋内の移動・食事の手助け)
 育児
買い物
3次活動 移動(通勤・通学を除く)
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌
休養・くつろぎ
学習・研究(学業以外)
趣味・娯楽
スポーツ
ボランティア活動・社会参加活動
交際・付き合い
受診・療養
その他

また、必要に応じて、次の区分も用いている。

家事関連時間 …………・・・・・・・・  「家事」、「介護・看護」「育児」、「買い物」の行動時間の計
休養等自由時間活動時間・・・・・・・・ 「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」及び「休養・くつろぎ」の行動時間の計
積極的自由時間活動時間  ・・・・・・・・「学習・研究」、「趣味・娯楽」、「スポーツ」、「ボランティア活動・社会参加活動」の行動時間の計

なお、上記の行動について、時間帯別に「一緒にいた人」の状況を4区分(「一人で」、「家族」、「学校・職場の人」、「その他の人」)で調査している。(「睡眠」については「一人で」行う行動として集計している。)

2.平均時間

行動の種類別平均時間は、1人1日当たりの平均時間で、総平均と行動者平均、曜日別平均と週全体平均とがある。

総平均 …………  該当する種類の行動をしなかった者を含む全員についての平均
行動者平均 ……… 該当する種類の行動をした者(以下「行動者」という。)のみについての平均
曜日別平均 ………調査の曜日ごとに平均値を算出したもので、「平日」、「土曜日」(学校のある日・ない日)、「日曜日」がある。
週全体平均……… 次の式により、曜日別結果を加重平均したものである。
                週全体平均=(平日平均×5+土曜日平均+日曜日平均)÷7

なお、この「結果の概要」では、特に断りのない限り、「総平均・週全体平均」の数値を記載している。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 消費・生活統計班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000014814