現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.144
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

ご存じですか「労働力調査」

 メディアに頻繁に取り上げられています「完全失業者数」「完全失業率」「就業者数」などは、毎月総務省が都道府県を通じて実施している「労働力調査」の結果から出されています。

 労働力調査は、私たちの暮らしに関わる就業、不就業、雇用の実態を毎月明らかにするもので、調査対象となるのは、全国から無作為に選定された約4万世帯の方々(約15万人)です。 

 下のグラフは、平成19年9月から2年間の「完全失業者数」と「完全失業率」の動き(全国値)を表したものです。

                                                      完全失業者の対前年同月増減の推移

完全失業者の対前年同月増減の推移 

 「完全失業者数」(男女計)は平成21年9月では363万人で、前年同月に比べ92万人(33.9パーセント)の増加となっています。

 また、増加した92万人を男女別で見ると、男性が57万人、女性が35万人の増加を示しています。

 

                                                          完全失業率(季節調整値)の推移

完全失業率(季節調整値)の推移 

 「完全失業率」(男女計)は、平成21年1月までは4パーセント前後で推移してきました。2月以降は4月には5パーセントを超えるなど上昇傾向にありましたが、8月からは若干下降に転じています。

 また、男女別では平成21年4月を起点に、完全失業率の較差が以前に比べて拡大してきています。 

 なお、その他の調査結果は、総務省統計局のホームページ

http://www.stat.go.jp/data/roudou/index.htm をご覧ください。 

 調査員が伺いました場合は、「労働力調査票」への記入をお願いいたします。

 

(注)完全失業者数…仕事がなくて調査期間中に少しも仕事をしなかった者等

   完全失業率…労働力人口に占める完全失業者の割合

   季節調整値…季節変動を除去した数値

 

 三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/をご覧ください。
 次回のHello!とうけい♪vol.145は、12月24日(木曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013300