現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.149
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.149 産業の関連を見る

皆さんの身のまわりにあるモノは、色々な分野の産業を経由して、最終消費者である皆さんの手元に届いています。今回は、これら産業の関連を見ることが出来る「産業連関表」についてご紹介します。

産業連関表は、米国の経済学者ワシリー・レオンチェフによって考え出されたもので、経済活動(モノやサービスの流れ)を一つの表にまとめた画期的な統計です。

例えば自動車の場合、1台の自動車を作るためには、車体、エンジン、シート、タイヤなど多くの種類の部品が必要です。これらの部品は、鉄やアルミなどの金属、石油、ゴムなど様々な原材料を加工して作られます。また、原材料から自動車を作る過程では、工場(機械設備)や工場で働く人(労働力)も必要です。こうして出来上がった自動車を、最終的に消費者が購入することになります。

財・サービスの流れ(自動車の場合)

このように、経済を構成している各産業は、生産のために必要な原材料や燃料などの財(モノ)・サービス(役務)を他の産業や家計から購入し、これらを加工して別の財・サービスを生産し、他の産業や消費者に販売しています。このような財(モノ)とサービス(役務)の流れを一つの表にまとめたものが産業連関表です。

先月、三重県では、平成17年に県内で行われた財・サービスの流れをまとめた「平成17年三重県産業連関表」を公表しました。三重県産業連関表は、県内産業の関連を明らかにする統計として、経済波及効果の分析などに利用されています。

三重県産業連関表の詳しい内容はこちらに掲載しています。
「みえDataBox」主要経済指標
http://www.pref.mie.jp/DATABOX/keizai.htm

三重県の統計情報は「みえDataBox」 http://www.pref.mie.jp/databox/ をご覧ください。
次回のHello!とうけい♪vol.150は、5月26日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013305