現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.155
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.155 平成21年工業統計調査結果速報

  工業統計調査は、統計法に基づく基幹統計調査として、経済産業省により、毎年12月31日現在において、全国の製造業を営む事業所を対象に行われている調査です。
我が国の統計調査の中でも、国勢調査などと並ぶ、最も重要な調査の一つです。
         
 この度、本県において、平成21年末に実施しました調査結果の速報を公表しました。その結果をみると、前年と比べ、事業所数10.7%減、従業者数9.6%減、製造品出荷額等20.7%減と全てにおいて減少しています。
 詳細についてはこちらをご覧ください。
 /DATABOX/12133003755.htm

 図1

  では、全国においてはどうでしょうか、経済産業省が発表した結果速報によると、前年と比べ、事業所数10.6%減、従業者数8.3%減、製造品出荷額等21.7%減とこちらも全てにおいて減少しています。詳細についてはこちらの経済産業省HPをご覧ください。
 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/index.html


 このように県内に限らず、全国的に大きく減少したのは、世界同時不況の影響が大きかったものと思われます。
 三重県のこれらの項目別の全国順位については、事業所数20位、従業者数15位、製造品出荷額等9位となっています。なお、製造品出荷額等の額を都道府県の総人口で除した一人あたりの製造品出荷額等については、三重県が全国第1位となっています。
 
 平成21年調査結果の確報は、国が平成23年2月頃、三重県が平成23年3月頃に順次公表する予定です。
 
 これらの統計データは、産業政策、中小企業政策等、行政施策のための重要な基礎資料となっています。調査にご理解をいただき、ご回答をいただいております事業所の皆様、誠にありがとうございます。今年も年末日を調査日として、調査を実施させていただきます。(対象は従業員数が4人以上の事業所です。)引き続きよろしくお願いいたします。
 
三重県の統計情報は「みえDataBox」/DATABOX/でご覧いただけます。
次回のHello!とうけい♪vol.156は、11月24日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!
お問合せ先 統計室 農水商工統計グループ 電話059-224-2052

               キャラクター                      
                                     

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013312