現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.162
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.162経済センサス-活動調査について

経済センサスロゴ全国のすべての事業所を対象とした「経済センサス-活動調査」を平成24年2月に初めて実施します。

経済センサス-活動調査は、我が国に在る農林漁家等を除く全ての事業所を対象に経済活動の実態を明らかにする調査であり、経済の国勢調査】といえるものです。 対象事業所の皆様、ご回答よろしくお願いします。

調査の方法について

 調査の方法には以下の種類があります。

【調査員調査】単独事業所企業については、調査員が事業所に伺い、調査票への記入依頼、調査票等の配布・回収を行います。

【直轄調査】複数の事業所を有する企業については、行政機関が調査票を直接、本社に一括して郵送配布します。企業全体の数字とともに、支社等ごとの従業者数や売上金額についても本社において記入していただき、郵送又はインターネットで回答していただきます。

バナー

その他調査の概要は、http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/index.htmでご覧いただけます。

経済センサス基礎調査について

活動調査に先立ち、平成21年7月には、経済センサス基礎調査がおこなわれました。基礎調査にご協力頂きました事業所の皆様には厚くお礼申し上げます。基礎調査では、事業の種類・業態、開設時期、経営組織、資本金、決算月、親会社・子会社・支所の有無等の項目について調査させていただきました。基礎調査によって得られた情報を元に、今回の活動調査では従業者数などの基本的な項目のほか、売上高や費用などの経理事項等を調査します。

全国の基礎調査速報結果については、http://www.stat.go.jp/data/e-census/2009/index.htm#kekkaで、
三重県速報結果については、/DATABOX/61734003131.htmでご覧いただけます。

事業所等確認票のご提出のお願い

活動調査では、平成24年2月に行う調査に先立ち、平成21年7月の基礎調査以降の企業の支所・支社・支店等の新設・廃止や事業内容等を確認するため、平成23年6月から複数の事業所を有する企業あてに事業所等確認票を郵送します。【事業所等確認票】が郵送された事業所の方は、印字されている内容を確認していただき、変更があった場合は修正していただくとともに、希望する調査票の回答方法(郵送またはインターネット)をご記入の上、返送していただきますよう、お願いします。

ビルくんとケイちゃん

 三重県の統計情報は「みえDataBox」/DATABOX/index.htmでご覧いただけます。
次回のHello!とうけい♪vol.163は、平成23年6月22日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013320