現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.176
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

  

【Hello!とうけい】vol.176  うなぎの価格はうなぎ上(のぼ)り!?

 

 今年の土用の丑の日は7月27日となっています。このところ価格の高騰が話題となっている「うなぎかば焼き(100グラム)」の津市での価格の推移を見てみますと、平成24年5月時点において、昨年よりも約18%、一昨年と比べるとなんと約43%も上昇していることがわかります。

小売物価統計調査による津市の価格の推移(うなぎかば焼き100グラム)

※国産品、長焼き、1匹(120~210グラム)うなぎかば焼きの100グラムの価格

 

このように、小売価格・サービスの料金を調べる統計調査として小売物価統計調査があります。この統計調査を基に、消費世帯の購入する商品やサービスの物価の変動を基準年を100として、それぞれどのように推移したかを表しているのが「指数消費者物価指数」です。現在は、平成22年の物価水準を100として比較しており、三重県では、津市、松阪市、桑名市、伊賀市、尾鷲市の5市平均を三重県の消費者物価指数として公表しています。 

消費者物価指数の「総合指数」とは商品とサービスの価格を代表する品目の物価の動きを総合したもので、全国の「総合指数」は総務省が公表しています。全国と三重県の「総合指数」は下のようになっていて、ほぼ同じ動きとなっています。

 消費者物価指数及び前年比

また、消費者物価指数の基礎となる小売物価統計調査の結果からは、様々な個別の品目の価格の推移が分かります。 

小売物価統計調査では、うなぎかば焼きの他にもさまざまな品目の価格が公表されていますので、省統及び県のホームページでご覧ください。

三重県消費者物価指数など三重県の統計情報は

「みえ Databox」/DATABOX/index.htmでご覧いただけます。

次回のHello!とうけい♪vol.177は、平成24年8月22日(水曜日)掲載予定です。

 お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013335