現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 意見・提案・情報提供依頼 >
  5.  三重県ユーザ認証基盤の構築に係る情報提供依頼(RFI)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. デジタル改革推進課  >
  4.  情報基盤班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年07月12日

三重県ユーザ認証基盤の構築に係る情報提供依頼(RFI)

はじめに

 三重県(以下、「本県」という。)では、平成16年度から三重県行政WANにおけるユーザ認証基盤として、Microsoft社のActiveDirectoryの他、複数のサブシステムで構成された「三重県行政WANユーザ認証システム」を導入し、平成21年度、平成26年度における2度の再構築(機器更新)を経て、現在も運用を行っています。
 この三重県行政WANユーザ認証システムは、令和4年6月末日まで現行システムの運用を行うこととしていますが、新たなニーズや外部環境の変化への対応を行うため、従来のシステムを再構成し、新たに、「三重県ユーザ認証基盤(以下、「本システム」という。)」として、再構築を行うこととしています。

 しかし、新たなニーズや外部環境の変化へ対応するために、これまでのシステム構築における前提を大きく見直す必要があります。さらに、対応するために必要になる製品やサービス自体が、現時点で多岐にわたっており、そのうえ、今後、必要とされる機能について、見通せない部分があるため、現時点で利用でき、かつ、今後も継続して利用できるシステムやサービス、機能について、広く情報を収集し、費用対効果や将来性の検討を行う必要があると考えています。

 以上のことから、本システムの構築にかかる検討を進めるにあたり、事業者の皆様から、当県における新たなニーズや外部環境の変化に対応が可能なシステム・サービス・機器等に関する情報に加え、その費用等についても情報提供を行っていただきたいと考えております。
 つきましては、以下により、情報提供依頼を実施させていただきますので、対応をよろしくお願いいたします。

1 情報提供依頼内容

(1)現行システムの概要

 現行の三重県行政WANユーザ認証システムについては、「現シ01 平成26年度三重県行政WANユーザ認証システム設計・機器調達・構築・保守業務委託 基本・詳細・設計書(抜粋)」をご確認ください。

(2)新たなコミュニケーション基盤

 外部環境の変化や、本県が抱える課題等を踏まえ、今後、本県に必要となる新たなコミュニケーション基盤については、「コ01 新たなコミュニケーション基盤の整備にかかる基本計画書(最終版)」にまとめていますのでご確認ください。
 なお、本システム(三重県ユーザ認証基盤)は、現行システムがこれまで担ってきた「三重県行政WANにおける認証基盤」という位置づけに加えて、「新たなコミュニケーション基盤における認証基盤」としても利用する形を想定しているため、情報提供にあたっては、留意いただくようお願いします。また、新たなコミュニケーション基盤の整備について「新たなコミュニケーション基盤の整備に係る情報提供依頼」を別途実施していますので、ご確認いただくようお願いします。

(3)提出していただきたい情報

 当県へ提供可能なシステム・サービス・機器等及びその費用にかかる情報提供をお願いします。
 情報提供をいただく内容にかかる詳細は、「依頼内容01 ユーザ認証基盤関連にかかる情報提供依頼内容の詳細」から「依頼内容05 新規提案にかかる情報提供依頼内容の詳細」をご確認ください。

(4)当該機能を実現するために必要となる費用

 情報提供をいただいたシステム、機能等を実現するために必要となる費用について、見積書を提出してください。
 見積書の様式は「様式04 見積様式」を利用してください。ただし、この様式によることが難しい場合は、任意の様式でも可としますが、導入年度における初期費用と運用開始後5~6年程度の保守費用を記載いただくとともに、年度ごとの必要額、及び、初期費用と年間保守費用が区別できるような見積としてください。

(5)提出様式

 資料を提出いただく際は、「様式01 三重県ユーザ認証基盤の構築に係る情報提供資料」を表紙として添付してください。
 資料の提供にあたって、既存の提案資料、パンフレット等をご活用いただいて構いません。
 全ての情報提供依頼項目(依頼内容01~05の全て)について情報提供を行っていただく必要はありません。また、情報提供をいただける項目が一部分でもあれば、可能な範囲で情報提供を行っていただくようお願いします。
 逆に、1つの情報提供依頼項目に対して、複数のシステム構成(例えば、機能重視の構成と、価格重視の構成など)にて、情報提供を行っていただいても構いません。

(6)質問について

 情報提供依頼の詳細等について、質問がある場合は、「様式02 質問票」により、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。
 郵送の他、メールでも受け付けます。
 また、対面での質疑応答にも対応させていただきますので、随時ご相談ください。

(7)現行システムにかかる完成図書の閲覧について

 現行の三重県行政WANユーザ認証システムにかかる完成図書の閲覧を希望する場合は、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。
 「様式03守秘義務の遵守に関する誓約書」を提出いただき、その内容を確認したうえで、閲覧を許可させていただきます。
 なお、閲覧場所、及び、閲覧可能時間等の詳細については、後日、連絡させていただきます。

(8)提出部数

 提出部数は、以下のとおりとしますが、対応できない場合は、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。
  • 紙媒体(印刷文書)・・・1部(A4 サイズ(A3サイズの場合は、A4サイズに折り曲げる)、背表紙にタイトルを記載、ファイルへ綴じて提出)
  • 電子媒体(CD-R等)・・・1部

(9)受付期間

 令和3年7月12日(月曜)から令和3年7月26日(月曜)17時まで
  • 資料作成に時間を要し、受付期間内に提出が困難な場合は、同期間内にその旨を「3 問い合わせ先」の担当者にお申し出ください。

(10)資料提出先

 三重県デジタル社会推進局スマート改革推進課情報基盤班
 住所:〒514-8570 三重県津市広明町13番地

2 注意事項

  • 本資料による情報提供依頼は、システムの契約更新を検討するための手段であって、全ての内容が契約を前提としたものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 提出いただいた資料についてご説明をいただける場合は、日程調整を行いますので、事前にご連絡をお願いします。
  • ご提供いただいた情報については、当組織内で使用するものであり、貴社に断りなく第三者への配布は行いません。ただし、三重県情報公開条例(平成20年12月25日条例第54号)で定義する公文書になりますので、開示請求があった場合は、請求者に対して開示を行います。そのため、企業秘密等に該当し、非開示とする必要がある箇所については、その旨を記載してください。
  • 本情報提供依頼に係る資料の作成、提出等に要する費用は各提案者のご負担でお願いします。
  • ご提供いただいた情報・資料につきましては、返却致しません。また、内容に関して、後日問い合わせを行う場合があります。

3 問い合わせ先

 連絡先:三重県デジタル社会推進局スマート改革推進課 情報基盤班
 担当者:西川
 住所:〒514-8570 三重県津市広明町13番地
 電話番号:059-224-3363
 FAX:059-224-2520
 e-mail:network@pref.mie.lg.jp

4 添付資料

(1)各資料の補足説明

 現シ01は、現行の三重県行政WANユーザ認証システムについて、既仕01から03にて構築を行った際の完成図書の抜粋です。
 依頼内容01~依頼内容05は、情報提供依頼を行う内容の詳細にかかる説明です。
 その他、当県から資料の追加がある場合、または、質疑に対する回答等がある場合は、当県公式Webサイトにて順次公開させていただきますので、適宜、ご確認いただくようお願いします。

(2)資料一覧

 本資料
 様式01から04(提出様式)
 現シ01(現行システムの概要)
 コ01(コミュニケーション基盤)
 依頼内容01から05(情報提供依頼を行う詳細内容)
 既仕01から03(既存システムにかかる発注仕様書)

本ページに関する問い合わせ先

デジタル社会推進局 スマート改革推進課 情報基盤班 電話番号:059-224-3363 
メールアドレス:network@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000252650