このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成29年度 委員会会議録 > 平成29年9月15日 総務地域連携常任委員会 会議録

平成29年9月15日 総務地域連携常任委員会 会議録

資料はこちら

総務地域連携常任委員会

会議録

(開会中)

開催年月日     平成29年9月15日(金曜日) 午後2時28分~午後2時32分
会 議 室       301委員会室
出席         8名
               委 員 長    下野 幸助
               副委員長   石田 成生
               委  員      田中 智也
               委  員      東   豊
               委  員      後藤 健一
               委  員      津田 健児
               委  員      長田 隆尚
               委  員      青木 謙順
欠席        なし

委員会書記
           議事課     主幹   松本  昇
           企画法務課    主幹   小端 邦彦
傍聴議員     なし
県政記者     なし
傍 聴 者     3名
議題及び協議事項
第1 参考人の出席要求について
第2 その他
 
【会議の経過とその結果】

〔開会の宣言〕

第1 参考人の出席要求について

○下野委員長 本日は、委員会における参考人の出席要求について、御協議願います。
 5月26日の当委員会において、「スポーツの推進について」が重点調査項目とされたところです。また、正副委員長に御一任いただきました参考人招致につきましては、6月23日の委員会において、三重とこわか国体を控えていることもあり、現役の国体選手を参考人招致することを御決定いただいたところです。その後、副委員長と内容を検討する中で、平成33年には全国障害者スポーツ大会、三重とこわか大会も開催されることから、障がい者スポーツの分野における専門家並びに競技者についても、参考人として招致するべきではないかという考えに至ったところです。
 参考人の人選について、正副委員長で協議した結果、お手元に配付の参考人出席要求候補者名簿のとおり、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会スポーツ推進部長 水原由明様 、三重県障がい者スポーツ協会会長 前田浩司様に、9月21日木曜日にお越しいただくことで調整いたしました。
 水原由明様には、全国障害者スポーツ大会に関わる立場から、大会開催の意義や課題、障がい者スポーツの普及を見据えた開催のあり方等について、前田浩司様には、競技者及び指導者としての立場から三重とこわか大会の開催についての期待と課題について、それぞれ専門的な見地から意見を述べていただきたいと考えております。
 それでは、お諮りいたします。
 水原由明様 、前田浩司様に参考人として出席を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

          〔「異議なし」の声あり〕

○下野委員長 御異議なしと認め、そのように決定いたします。それでは、9月21日午後1時から行う衛藤昂様、滝田真様からの意見聴取終了後、引き続いて、水原由明様、前田浩司様から御意見を伺いたいと存じますので、よろしくお願いを申し上げます。
 参考までに、午後1時から2時までが、衛藤昂様と滝田真様、そして終了後午後2時から3時までが、水原由明様、前田浩司様からの意見聴取、そのあと委員間討議という流れになっておりますので、よろしくお願いいたします。
 次に、参考人招致当日の委員会の運営方法ですが、正副委員長に御一任願えますでしょうか。

○田中委員 その日ですね、障がい者差別解消条例策定調査特別委員会が3時からというふうに伺っておりまして、ちょっとそのあたりの調整をお願いしたいというふうに思っています。 

○下野委員長 今、事務局に確認したんですけども、ちょっとタイトな予定でございますけれども、3時15分から障がい者差別解消条例策定調査特別委員会が開始という御了解を得ていますので、済みませんが引き続きということでよろしくお願いいたしたいと思います。よろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

○下野委員長 他に御意見等よろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

○下野委員長 それではそのようにさせていただきます。

 

第2 その他

○下野委員長 この際、他に何かございますでしょうか。

          〔「なし」の声あり〕

〔閉会の宣言〕

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
総務地域連携常任委員長       下野 幸助
 

ページID:000208365
ページの先頭へ