現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. こころの医療センター >
  5. 病院を利用される患者様とご家族の方へ >
  6. 外来受診 >
  7.  アルコール外来のご案内
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. こころの医療センター
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立こころの医療センター



アルコール外来

 アルコールによって害された「こころ」と「からだ」を癒すため、「家族関係」の修復のために各部門のスタッフがお手伝いさせていただきます。 回復に向けた多様なプログラムを実施していますので、どうぞご利用ください。
 依存症という病気とかしこくつき合うコツは、「いつも回復が第一」というお気持ちがたいせつです。どんな理由や用事よりも、病気の回復を優先してください。定期的な通院が回復を支え、促します。
 当センターではできる限り家族や支援者と一緒に通院し、共に回復していただくことをおすすめしています。断酒の継続と、家族関係を修復する近道となります。 また、定期的に検査(血液・尿・CTなど)を行い、経過を確認し合います。 抗酒剤の服用は、家族の前で服用するようにしましょう。そのことで、本人も家族も安心できます。
 ※基本は予約診療ですが、緊急の場合は予約なしでの診察もお受けしています。

【アルコール依存症治療についてもっと詳しい情報は下記をご覧ください。】

各種プログラムのご案内

認知行動療法     :月曜 9時30分から

長年にわたる飲酒は、不健康な考えをしみこませます。短気な人、落ち込みやすい人、自己中心的な人、こだわりの強い人はこの治療法が効果的です。 グループで話し合いを進めながら自分の認知のゆがみに気づき、合理的、健康的な思考パターンへと修正するトレーニングを行います。

アルコール勉強会   :月曜 13時15分から15時

アルコール依存症について理解を深め、病気の自覚と断酒の必要性を学んでいきます。皆さんの体験を話し合いながら、スライドやビデオも使ってわかりやすくご説明します。

内観療法       :適宜

こころの内(なか)を、観る(みる)こと、それはあなた自身の中から体験的に学ぶことです。 内観は吉本伊信が仏教の修行法から、宗教色を取り除き自己探求法として確立し、現在では精神医学・心身医学・心理学・矯正教育・産業・学校教育等の幅広い分野で取り入れられている療法です。
療法のキーワードである「お世話になったこと」「してかえしたこと」「迷惑をかけたこと」という3つの視点で、幼少からの自分史を振り返ることで、自分自身や周りの人々に対する認識が変わり、よりよく生きていくための方針を自らの手で発見する、その根源的な心境を作るためのものです。
吉本氏は内観を「どんな逆境にあっても喜んで生きていけるような心境を作るために内観してください」と述べています。

外来ミーティング   :金曜 10時から11時

アルコール依存症で通院している本人と家族、支援者が対象です。病気についての理解と受容を深めると共に、依存症家庭での家族の悩みや苦しみからの回復と癒しを目的とします。
瞑想とテーマによる体験発表を「言いっぱなし、聞きっぱなし、秘密保持のルール」で安心して話せる場です。

家族相談       :月曜から金曜(9時から17時)

 ※土日祝日、夜間はご遠慮ください
治療機関につなげていくための各種相談(福祉制度など)に乗っています。    
家庭や仕事や経済的なこと、健康上の問題など悩みがある場合には、ソーシャルワーカーにお気軽にご相談ください。

作業療法       :火曜・木曜

長年の飲酒生活の結果、趣味も失い、仕事からも遠ざかっている場合があります。陶芸・絵画・創作木工・パソコン教室などの創作活動は、健全な生活リズムと生きがいのある暮らしを取り戻すための第一歩として役立ちます。

アルコール家族研修会 :毎月2回(6回1クール)13時から15時

アルコール依存症と関連疾患および回復過程について、正確な知識と回復途上で注意するべき家族としての心構えなどについて学びます。同時に家族同士の相互交流を深め、こころの重荷を少しでも軽くしていただける機会を提供します。
アルコール家族研修会のご案内 (←こちらをダウンロードし、ご覧ください)
※参加の申し込みは下記へご連絡ください。当日の参加も受け付けます。
三重県立こころの医療センター 外来または西2病棟(アルコール病棟)
Tel 059-235-2125(代表)
受講費:無料
日程:毎月2回
2 部構成 前半13時0分~14時0分 後半14時0分~15時0分
場所:三重県立こころの医療センター 中央診療棟2階 講堂
受講対象者:アルコール問題を抱える患者様の家族及び関係者
*家族ミーティングには家族のみの参加となります

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 こころの医療センター 〒514-0818 
津市城山1丁目12-1
電話番号:059-235-2125 
ファクス番号:059-235-2135 
メールアドレス:kokorohp@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000183389