現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 交通 >
  4. モビリティ・マネジメント(交通のかしこい使い分け) >
  5.  三重の交通機関の魅力(伊勢鉄道)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携・交通部  >
  3. 交通政策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の交通機関の魅力(伊勢鉄道)


伊勢鉄道株式会社(伊勢鉄道)は、三重県の四日市地域~津地域を結ぶ旅客鉄道を運行している鉄道会社です。
伊勢鉄道は、四日市市・鈴鹿市・津市に路線を持ち、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の関西本線と紀勢本線に接続し、三重県の中南勢地域・東紀州地域と名古屋地域を結ぶ役割もある鉄道会社です。
 

伊勢鉄道(いせてつどう)

伊勢鉄道は、三重県の北中部を走り、四日市市の河原田駅と津市の津駅を結びます。
伊勢鉄道は全線非電化の路線なので、普通列車は、気動車(ディーゼルカー)のイセⅢ型で運行しています。
また、伊勢鉄道には、JR東海の特急「ワイドビュー南紀」と快速「みえ」が乗り入れています。
 
  • 伊勢線 22.3km

伊勢鉄道株式会社のページへ
   

  伊勢鉄道の新型コロナウイルス感染防止対策

 伊勢鉄道では、お客様に安心してご利用いただけるよう、所有するすべての車両、鈴鹿駅・玉垣駅の切符販売箇所への抗菌・抗ウイルス加工を行っています。
また、オゾン発生装置の設置、換気扇等による積極的な換気など、他にも様々な感染症への対策を行っています。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
   

伊勢鉄道の魅力 普通列車

伊勢鉄道の普通列車は、気動車(ディーゼルカー)で運行しています。
普通列車は、通常1両編成で走っています。その最高速度は、100km/hに達します。
この気動車の形式はイセⅢ型といい、最初に登場した車両イセ101号車は、平成15年(2003年)に営業運転を開始しました。
伊勢鉄道は全線非電化の路線ですが、その半分近くは複線区間であり、1日数回ある1両編成の普通列車が100km/h同士ですれ違う場面は、ほんの一瞬で終わります。

玉垣駅に到着するイセⅢ型

(写真撮影:三重県庁交通政策課)

複線区間で対向するイセⅢ型

(協力:伊勢鉄道株式会社)

玉垣駅に停車中のイセⅢ型

(写真撮影:三重県庁交通政策課)
 
津駅に停車中のイセⅢ型

(写真撮影:三重県庁交通政策課)
 

伊勢鉄道の魅力 車窓風景

伊勢鉄道は、路線の大半が高架又は盛り土された区間を走行しており、そのため、見晴らしが大変良く、あたり一面広がる伊勢平野など、車窓からいろいろな景色が楽しめます。
春は水鏡、初夏は緑の絨毯、晩夏には黄金色の絨毯となる田園風景や、遠くに見る伊勢湾や鈴鹿の山々、コンビナートの煙突など、自然の美しさから人工的な美しさまで、いろいろな風景を楽しめるのが特徴です。
 
高架区間を走行するイセⅢ型

(協力:伊勢鉄道株式会社)

伊勢鉄道から眺望できる伊勢湾と伊勢平野の風景

(協力:伊勢鉄道株式会社)
 

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ

JR東海の在来線全線と、決められたフリー区間内私鉄16路線の普通車自由席が乗り放題となるきっぷ、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」が伊勢鉄道でも使えます。
JR東海の在来線全線と隣接する16の私鉄の普通・快速列車普通車自由席が乗り降り自由で、土休日の連続する2日間有効です。(平日は利用不可です。一部、利用できない期間があります。)
週末や連休など、伊勢鉄道を含む色々な私鉄やJR東海在来線に乗ってお出かけしてみませんか。
   

鉄印帳と鉄印

伊勢鉄道は、三重県内の鉄道会社で唯一、第三セクター鉄道等協議会に加盟しています。
第三セクター鉄道等協議会に加盟している全40鉄道会社と関係会社の連携事業として、地方鉄道と沿線地域の振興を目的とした「鉄印帳」の販売と「鉄印」の記帳を行っています。
この企画は、朱印帳と朱印を鉄道に置き換えた企画で、「鉄印帳」を購入のうえ、加盟鉄道会社の指定窓口で乗車券を提示し記帳料を支払うと、鉄道会社オリジナルの「鉄印」がもらえるものです。
伊勢鉄道もこの企画に参加していて、伊勢鉄道の鈴鹿駅で「鉄印」がもらえます。
伊勢鉄道の「鉄印」は、三重県の伝統工芸品である「伊勢型紙」の技法で作成され、一枚一枚手作業で和紙に摺られたもので、背景は三重県の花・木・鳥・鳥獣である、ハナショウブ・神宮スギ・シロチドリ・カモシカがデザインされています。
伊勢鉄道の鈴鹿駅で300円(税込)で購入できますから、伝統工芸の「伊勢型紙」の技法で作成された伊勢鉄道の「鉄印」を、ぜひ入手してみてください。

伊勢鉄道の「鉄印」

(協力:伊勢鉄道株式会社)

伊勢鉄道株式会社「鉄印帳」のページへ

伊勢鉄道株式会社「鈴鹿駅の営業時間」のページへ
 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携・交通部 交通政策課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2805 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:kotsu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247392