現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成27年12月・平成28年1月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

 平成27年12月・平成28年1月分

1月30日(土)

平成27年度第10回総合教育会議が開催されました!!

 1月30日(土)、平成27年度第10回総合教育会議が開催されました。当日は、知事と教育委員がいじめや暴力のない学校づくりについて意見交換を行いました。

<会議の様子>

1月29日(金)

教育委員が特別支援学校玉城わかば学園を訪問しました!!

 1月29日(金)、教育委員が特別支援学校玉城わかば学園を訪問しました。
 当日は小学部での音楽の授業や中学部、高等部での作業学習を視察した後、教育委員と教職員が意見交換を行いました。 

<作業学習の様子 その1>

<作業学習の様子 その2>

 

1月12日(火)

平成27年度第2回ふるさと三重体験教室を開催しました!!

 1月12日(火)、桑名市立伊曽島小学校4年生の授業で、那智黒石のはし置き作りの体験教室を開催しました。
 生徒たちは、熊野少年自然の家の職員から、使用する材料が熊野の特産品の那智黒石であるとの説明を受けた後、思い思いのはし置きを完成させました。
 はし置き作りを通して、那智黒石の工芸に身近に親しむことができました。

<体験教室の様子>

1月9日(土)

第1回「ふるさと三重かるた」大会を開催しました!!

 1月9日(土)、三重県総合博物館において、三重県内国・公・私立幼稚園・認定こども園・保育所の幼児(4歳児、5歳児)及び国・公・私立小学校の児童(1~6年生)を対象に第1回「ふるさと三重かるた」大会を開催しました。
 参加者からは、「面白かったので、またやりたい」等の感想が寄せられました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

1月7日(木)

みえの学力向上県民運動「成果発表県民大会」を開催しました!!

 1月7日(木)、みえの学力向上県民運動「成果発表県民大会」を開催しました。
 当日は、幼小中県立学校教職員等教育関係者や、PTA・保護者など県民の方が参加し、みえの子どもたちの学力・学習状況の分析報告、小中学校の実践報告とそれらを踏まえたパネルディスカッションを行いました。

<パネルディスカッションの様子>

  

 

 

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000180513