現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成28年2月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

 平成28年2月分

2月24日(水)

平成27年度第11回総合教育会議が開催されました!!

 2月24日(水)、平成27年度第11回総合教育会議が開催されました。当日は、知事と教育委員が三重県教育施策大綱(仮称)最終案及び地方創生に向けた教育の推進について意見交換を行いました。

<会議の様子>

2月19日(金)

久居高校にて「わくわくコミュニケーション授業報告会」を行いました!!

 2月19日(金)、久居高校で「わくわくコミュニケーション授業報告会」を行いました。3年生の「コミュニケーション授業」選択生徒が、1年間の取組を自分たちで作ったパワーポイントを駆使し報告しました。
 また、選択生徒と参加者による授業(コミュニケーションワーク)体験も実施しました。
 報告会は、生徒たちが運営し、教員のみならず、生徒たちの出身中学校の先生やお世話になった保育園の先生など、多くの人が出席しました。

<報告会の様子>

2月18日(木)

平成27年度第3回ふるさと三重体験教室を開催しました!!

 2月18日(木)、いなべ市立山郷小学校4年生の授業で、伊勢型紙と伊賀くみひもを使ったしおり作りの体験教室を開催しました。
 児童たちは、鈴鹿青少年センターの職員から、伊勢型紙の彫り方を教えてもらい、ヒマワリやホタル、クマなどの絵柄を選んで彫り上げ、最後に伊賀くみひもをつけて、しおりを完成させました。
 デザインナイフの扱い方に気をつけながら、細かい部分を彫るのに苦労し、みんな真剣に作業して作品を仕上げることができました。
 最後に、伊勢型紙は「美濃和紙」を3枚重ねて柿渋を塗って作られていることの説明を受けました。
 しおり作りを通して、三重の伝統的工芸品に身近に親しむことができました。

<体験教室の様子>

2月16日(火)

おたがいの学び合い…聾学校高等部「就労体験報告会」を実施しました!!

 2月16日(火)、聾学校高等部「就労体験報告会」を実施しました。
 専攻科1年生と高等部1・2年生の計16名が本年度の就労体験(15の事業所)で直接学び取ったことを事前にまとめ、当日のプレゼンテーションに臨みました。事業所からの来賓の方や中学部の生徒が傍聴する場面もあり、プレゼンでは緊張した様子も感じ取れましたが、参加者にわかりやすく発信していました。
 一人一事業所の体験にとどまることなく、相互に報告をすることで、自身が体験した事業所とは異なる業種や業態の事業所についても知見を広げる場とすることができました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

2月10日(水)

「日本学生科学賞」で内閣総理大臣賞を受賞した伊勢高校の生徒が、教育委員会を訪問しました!!

 2月10日(水)、「日本学生科学賞」で内閣総理大臣賞を受賞した伊勢高校の生徒が教育委員会を訪問しました。
 受賞した生徒は、受賞報告をし、平成28年5月に米国で開催されるインテル国際学生科学技術フェアへの参加に向けての抱負を述べました。

<当日の様子>

2月5日(金)

専門高校における各種表彰者と関係者が教育委員会を訪問しました!!

 2月5日(金)、専門高校における各種表彰者と関係者が教育委員会を訪問しました。
 訪問したのは、以下の生徒と関係者でした。
○測量士国家試験に合格した相可高等学校の生徒と関係者
○第66回日本学校農業クラブ全国大会(農業鑑定競技会:食品科学区分)最優秀賞を受賞した明野高等学校の生徒と関係者
○第43回毎日農業記録賞(高校生部門)優秀賞を受賞した四日市農芸高等学校の生徒と関係者
○第15回高校生ものづくりコンテスト全国大会(自動車整備部門)において優勝した四日市工業高等学校の生徒と関係者
○第23回高校生ロボット相撲全国大会(自立型部門)において優勝した四日市中央工業高等学校の生徒と関係者
○第三種電気主任技術者試験に合格した松阪工業高等学校の生徒と関係者

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000180514